FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

マネーウォーズ 

日産の会長であるカルロス・ゴーン氏が逮捕されたっつうニュースで激震が走りまくっているみたいですね。
まあそりゃ現役の大手会社の会長が、しかもお金の問題で逮捕されるってんだから激震が走らないわけは無いんでしょうが、それにしてもケチくせえなあっと思ってしまいました。
この人が日産の社長に抜擢されてから業績がV字回復をしたっつう功績はあるんでしょうが、それに見合った何億円もの報酬(それでも氏は多い方ではないと豪語していたらしいが)、ぶっちゃけこの人の1年分の報酬は日本の大多数の人の生涯年収の何倍もあるワケで、それでもまだお金が足りないって事だったんでしょうかね。

Atkinson Rowan.jpg
By Gerhard Heeke - Photo taken by Gerhard Heeke., CC 表示-継承 3.0, Link


ちなみにこのニュースで不名誉な余波を受けているのがMr.ビーンことコメディアンのローワン・アトキンソンさん。
カルロス・ゴーン氏に顔が”似ている”ってだけでツイッターのトレンドに入ってきてしまったらしいです。

しかしまあ逮捕されたっつっても凄腕弁護士軍団を雇ったり保釈金ポーンっと払って早々に日本を引き上げてしまうんでしょうねえ・・・って思ったりしますね。
果たして日産やルノー、そして傘下にある三菱自自動車とかどうなっていくんでしょうか・・・



全然関係ないですがMr.ビーンといえばやっぱ2012年のロンドン・オリンピックのこのシーンですよね。
顔が似てるってだけで、ほんといい迷惑ですな・・・
スポンサーサイト
2018/11/19 Mon. 23:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

スーパーなアース 

太陽系からわずか6光年の場所にある赤色矮星「バーナードスター」を公転する惑星を発見したらしいです。
これは地球から2番めに近い太陽系外惑星との事で、現在はバーナードスターbと呼ばれているみたいです。

barnardstar_b.jpg
主星であるバーナードスター(奥の太陽っぽいの)とそこを公転するバーナードスターbの予想図。
尚、公転は233日かけて1周するみたいなのですが、バーナード太陽からのエネルギーが強く届かないのか、地表の温度は-170度とかなりの極寒で地球上にいるような生命体の存在は考えにくいとの事。
しかしながらこの広い宇宙、何も地球の生命体だけが生命の定義に当てはまるわけでなし、地球型の生命ではない別の進化を遂げた、-170度でも生きていける様な生命がいる可能性だってあるワケですよね。
近いと言っても6光年の距離(天文の世界での考えでは太陽から見て裏庭にある様な場所らしい)はあるわけで、人類が到達するのはまだまだずっと先の未来の話ではあると思いますが、これは中々に興味深いと言うかワクワクさせられる話ですね。
ちなみにまさしく去年の今日、つまり2017年11月15日に書いた記事では11光年先にある赤色矮星の周囲に地球型惑星がある可能性を発見したって記事だったんですが、11月15日ってのは(まあ記事を書いた日であって発見した日ではないのですが)何かの天文的情報収束日、トレーダー分岐日か何かなんでしょうかねえ。
2019年、そして2020年の11月15日の記事が果たしてどんななのか、気になりますね。

2018/11/15 Thu. 18:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

さよならスタン・リー 

アメコミ漫画原作者で実写映画化された数多くの作品の生みの親の一人でもあるスタン・リー氏が亡くなったそうです。
御年95歳との事なので大往生かとは思いますが、その長い人生の中で誰もが知っているあの作品やそのキャラクターを誕生させてきた方。
私はアメコミには明るくないので原作者としてのリー氏の事は詳しくはないのですが、マーベル系の映画にカメオ出演する俳優としての側面もありますね。
どちらかと言うとそちらの印象が強く、また数秒間と言うカメオ出演のため、この作品ではどこで出てくるんだろうってのを楽しんだりしていました。

20181114011744489.jpg
映画アイアンマンでのスタン・リー氏の登場場面。
美女に囲まれてる所を主人公トニー・スタークに「よう、色男!」と肩を叩かれるシーンです。
その他、多数のマーベル映画にカメオ出演しており、出たがりの一面も見せていたおじいちゃんでしたね。
でも氏がいなければアイアンマンもX-メンもスパイダーマンも生まれていないわけで、如何に偉大な方だったのかって事でしょうね。

先日公開されたヴェノムにもカメオ出演はされていたらしく、これが遺作となるのか、またはまだ公開されていない作品にもカメオ出演しているのか、非常に気になりますね。
何はともあれスタン・リーさん、長い長い間、沢山の作品と沢山のヒーローの創造、本当にお疲れ様でした。
2018/11/14 Wed. 01:55 | trackback: 0 | comment: 0edit

DANTOH!? 

今年も夏はすこぶる暑かったんですが、夏が暑いと冬が寒いとかって噂も何のその、今年の冬は(まあまだ冬にはなっていないんですけど)暖冬になるんじゃないかって予測になってるみたいですね。
これもエルニーニョが原因なんじゃないかって話です。

1811_icho_nmk.jpg
11月も暖かいからなのか、イチョウの色づきもまだ甘い感じがしますね
黄色くはなっているんですが、まだまだ緑色の部分も多く、また落ち葉も少ない感じ。

1711_icho_nmk.jpg
こちらが去年のほぼ同じ日付の写真です。
イチョウは黄色くなっており、葉もだいぶ落ちている感じで絨毯が出来上がっていました。
やはり昨年と比べて気温の部分でも差が出てきているんでしょうかね。

とは言えまだ11月。
暖冬になる予想も立てられつつ、時と場合、場所によっては通常の寒い冬になる可能性もまだまだあるっつう事です。
個人的には暖冬でも厳冬でもなく、普通の冬が良いですけどもねえ・・・
っつうか1年中ずっと秋なら良いのにってのが本音ですけどもね。

果たして今年の冬はどうなるんでしょうかねえ・・・



全然関係ないけどエルニーニョっつうとこの曲を思い出してしまう。
2018/11/13 Tue. 08:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

おうし座シューティングスター 

今晩未明から明日(12日~13日)にかけておうし座方向の夜空を見上げるとバンバン流れ星が見える、つまりおうし座北流星群となるみたいです。

oushi_shotstar_18.jpg
まあ残念ながら雨や曇りの地域とかが多いみたいでバッチリ見えるエリアは殆ど無いみたいですが、今回の流星群はなだらかに進んでいく(つまり地球が突っ込んでいく彗星とかの塵のエリアが広い?)らしく、今晩未明だけではなく数日間は流星群として楽しむことが出来るんだとか。

流星群を見るには南方向の夜空を向き、オリオン座の少し上辺りを注視していると良いらしいです。
ただし11月とは言え夜はかなりの冷え込みとなるはずなので、もし外での観測を行う場合は防寒対策をしっかりとしていかないと大変なことになるみたいなので超注意です!
2018/11/12 Mon. 21:17 | trackback: 0 | comment: 0edit