FC2ブログ

09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

秋のいぬい 

先日、仕事帰りに途中下車し、我らがラーメンホームである中華そば・いぬいに久しぶりに突入しました。
最近あまり行けていなかったのでいぬい欲MAX Heartになってしまった為です。
もはやこれは、いぬいジャンキーです。

inui_2018_10_1.jpg
いぬいの良いところは並・大・特大しか無いのでアイムーヴ、目移りしないってトコ。
強いて言うなら+200円払ってチャーシュー麺にするかどうかって部分ですね。
ただチャーシュー麺にするとトレードオフとしてナルトと海苔がついてこなくなるので、これが悩みどころです。
他としては最近はオプションとして味玉であるとかネギ増し(玉ねぎ増量)とかはありますが、基本的にはベースの中華そばのみとなっています。

inui_2018_10_2.jpg
今回はやや硬めの麺でした。
いぬいの中華そばは柔らかいってイメージが強いのですが、ここ最近の硬め調整も個人的に悪くないと思っています。
ベースがしっかりとしているので柔らかいときでも硬いときでも、どちらも美味しくいただけます。

inui_2018_10_3.jpg
そして忘れちゃならないのが小ライス。
たくあんが付かなくなったのは残念ですが梅ゆかりだけは死守しています。
いぬいでゆかりをかけて食べる小ライスが絶品ですね。

ここ最近、いわゆる本流の八王子ラーメンを何件か食べてみて、今まで本流だと思っていたいぬいが実はガラパゴス的進化を遂げている独特な立ち位置のお店であるってのを感じましたが、まあそれでも私の中ではいぬいの中華そばが全てのラーメンの中でニュートラル位置にあるワケなんでこれからも定期的に、はたまた不定期にいぬいの中華そばを食べていきたいと思います。
スポンサーサイト
2018/10/11 Thu. 21:10 | trackback: 0 | comment: 0edit

真夏のいぬいすと 

福生七夕祭りが始まる少し前のこと、いつもの様に中華そばいぬいに突撃してきました。
ええ、もちろんいぬいシンドローム(※いぬいを定期的に食べないと元気が無くなってしまう症状)が発生きた為です。

今回食べたのは中華そばと小ライスのセット。
いつものスーパー黄金コンボですね。


ホントいつも思いますがいぬいの中華そばは綺麗。
丼の中の宇宙ってのはこう言うのを指すんでしょうかね。



安定の味、安定の固さ。
代替わりしてからは(臨時休業は多くなったけど)中華そば自体の、例えば味の濃さであるとか固さであるとかは安定してきている気がします。
提供自体も早くなってきているし。


いぬいの小ライスと言えば「ゆかり」ですが、汁を吸ってフニャフニャになった海苔を巻いて食べるのも絶品。
チャーシュー麺にすると海苔が入ってこないので、この食べ方はノーマル中華そばの特権なんですね。

まあそんなこんなで今回も美味しくいただきましたが、店内には福生七夕祭り期間中は全力で休業します!との宣言が。


いや、そこはかきいれ時なんだから頑張っちゃってもいいんじゃないかとも思いましたが、まあそのやり方が新生いぬいらしいと言えばらしいので良いかな。
臨時休業さえ少なくなれば、、、
2018/08/10 Fri. 07:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

臨休が多くなってきた 

まいどまいど食べたくなるたびに立ち寄っている中華そば・いぬい。
今日も仕事帰りに突如食べたくなったので最寄り駅(自分の降りる駅の幾つか前)で降り、一路いぬいに旅立ちました。

すると・・・


20180712220639777.jpg
やってねえ(´Д`)

いぬいは営業中は店先にすだれが降りるので遠くから見ただけで営業中か休みかが解ります。
んでもって今回は(本来なら営業日のはずなんですが)すだれはかかってない・・・。
つまり休みって事。

20180712220643744.jpg
前回、来たときも木曜日で臨時休業(多分、午後の営業を休んだ)だったので、ちょっと嫌な予感はしていたのですが今回も見事、お昼までの営業となっていた模様。
と言うかこれからしばらく、木曜日はお昼までの営業となるみたいですね。

前に記事でも書きましたが、代が変わって営業日は増えたのものの臨時休業が多くなっている印象をうけます。
体調のせいなのか何なのかは不明ですが、なんか無理をしすぎてしまっているんでしょうかねえ。


てなワケで数駅前で降りてしまいましたが、いぬいは食べられなかったけど気分はラーメン腹になっていたので隣駅まで歩いていき、以前、開店日に突撃して八王子ラーメンを食べた一陽来福に行ってきました。
20180712220645593.jpg

八王子ラーメンは全体的に薄味で微妙な感じがしましたが、ここのメインは極太つけ麺って噂なのでそちらをチョイス。

20180712220641911.jpg
並盛り750円つう事ですが、(つけ麺にしては)若干量が少なく感じるかなあ・・・(ちなみに麺を大盛りにすると+100円かかる)
尚、極太麺を選ぶと14分ほど茹で時間がかかるみたいです。
んでもって実際の味ですが・・・
まあ、八王子ラーメンよりは濃い味で美味しかったんですが、可もなく不可もなくって感じです。
まずいわけではないけど、特段記憶に残る”何か”があるわけでもない印象ですかね。
極太麺となっていますが、正直なところ池谷精肉店の方が(まあ好みの問題もありますが)ずっと極太かつ小麦粉感満載ですし、スープもピリ辛ですが全体的にしょっぱく・酸っぱくですが平面的と言うか、コクがなさげと言うか・・・
あと肝心の極太麺が茹で終えた後の冷水締が足りないのか、ややぬるく、そして柔らかかったのがちょっと残念。

セルフサービスのはずのお水を店員さんが入れ替えてくれるなど、前回来たときよりも気を利かせてくれてはいたみたいですが、つけ麺のつゆの割用スープがラーメンを食べている人のそばに置いていてつけ麺食べているこちらにはおいておらず、また割用スープの説明も一切なかったので麺を食べ終えた後、途中まで濃い味のスープを必死で飲んでいたとかって場面もありました。
まあ開店してまだ1ヶ月、しかも開店日には居た本店のオーナーみたいな人もおらずだったので、今後をどう切り盛りしていくかお店を任された店員さんたちの手腕が命運を握るって感じでしょうか。


しかしまあ、ここ最近はいぬいを食べたくて突撃するとだいたい撃破されてしまう事が多くてちょっと寂しい感じですね・・・
2018/07/12 Thu. 22:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

iチャーシュー 

中華そばいぬいでチャーシュー麺が食べたくなるシンドロームにかかってしまったので、お昼に突撃。
いぬいのチャーシュー麺は通常メニューには書いていない(メニュープレートには書いていないだけ)プラス200円で発注できる麺。
通常1枚のチャーシューが6枚になり、その代わりに海苔とメンマが抜き取られる、ある意味において諸刃の剣的な麺です。

お昼時に直撃すると激混みなので時間をずらした午後1時半すぎに到着。
お客さんは数名だったけどカウンターに座って注文をしてから続々と人が入ってくる。
さすがはいぬい。

inui_csm_2018_1.jpg
何回か書いているけど、最近のいぬいは注文してから出てくるまで若干早くなった気がします。
まあそれは良いことなんですけどもね。
んでもってこちらがチャーシュー麺。
相も変わらずな美味そうさ加減ですわ。

inui_csm_2018_2.jpg
今年に入って初のチャーシュー麺(通常の中華そばは先月食べてます)でしたが、やっぱ何度でも食える味ですね。
2018/03/08 Thu. 19:58 | trackback: 0 | comment: 0edit

いぬい初め'2018 

先日、中華そばいぬいに今年になって初めて行ってきました。
なんで2月に入ってからかって話になりますが、実は先月(1月)に2回ほどアタックしており、その2回とも臨時休業の為に食べられずって事が起きているのです。

inui2018_2.jpg
一度目は夕方すぎ。
お昼の営業はやっていたみたいですが、夜の営業は体調不良のため急遽中止になったみたいです。
んで別の日のお昼過ぎに行ってみたところ、今度は朝から体調不良で臨時休業に。
なんだか代が変わってから体調不良の臨時休業が多くなった気がするんですが、しっかりと体調管理をしないとヤバそうですよねえ・・・

inui2018_1.jpg
そんなこんなで3度目の正直。
夕方すぎに行ってみたところ、今回は無事に営業していました。
いぬいは営業しているかどうかを見分けるのに店先にスダレが出ているかどうかで判断がつきます。

inui2018_3.jpg
というわけでいつもの中華そばをチョイス。
相変わらずの丼の中の宇宙感満載ですね。

inui2018_4.jpg
以前よりも出てくるのが早くなった気がしますが、その分、麺は若干硬めになっています。
個人的には硬麺好きなので良いのですが(いぬいの中華そばは柔らかくても好き)昔からのファンにはこれはどう映るのでしょうかね。

と言うわけで今年の初いぬい、無事に食べられました。
今年は何度食べられるかなあ。

2018/02/07 Wed. 18:37 | trackback: 0 | comment: 0edit