10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

やっぱ日本人は働き過ぎらしい 

世界の有給休暇の消化日数・消化率を調べたトコロ、やっぱり日本がワースト1位になったそうです。
それによると消化日数は平均5日、消化率は45%(欧米は86%~100%)となっているみたいですね。
有給を取らない(取れない)理由は、上司(あるいは会社)の理解が得られないというのが上位に上がっているっつーことですが、まあ一般的には社会的風潮の1つとして有給=悪ってのがあるせいでしょう。

まあ、このご時世、有給をまともに取れるのは政治家やら公務員、大手の企業だけで後の零細は有給も取れないだけでなく、サービス始業、サービス残業が当たり前なんでしょうね。
この風潮はいつまで続くんでしょうかね。
結局、有給を取ろうにも「私が居ない日が続くと業務に支障が出てしまう」という一人当たりのキー業務集中率が有給消化を妨げているのも現状だったりするんじゃないでしょうか。
一方で就職したくてもできない人達もいるワケで、この辺りの均等化ができないものなんですかねえ。

とまあ、私は有給制度自体が存在しない会社なんですけどね・・・
はあ・・・今日で11月も終わりですが、11月分の給料、今度は遅延せずに出るかが今、一番の心配ごとです。

マジで転職したいワー。

2011/11/30 Wed. 21:49 | trackback: 0 | comment: 0edit