02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

レンズプロテクトフィルター 

一眼用の交換レンズってガラスの塊なので、傷とか汚れは大敵らしく、慎重に扱う部分となります。
その大敵を少しでも回避する為に色んな方法があると思うのですが、私の場合はレンズプロテクトフィルター(レンズプロテクター)を装着します。
これは人によっては「プロテクターといえど一枚、ガラスが入るのでレンズ本来の性能が出せなくなるので付けないのが望ましい。」って意見もあるんですが、私の場合はソレを差し引いてもまずはレンズプロテクトが大事って考える方(いわゆる小心者)なので、レンズ導入の際は必ず付ける様にしています。
まあ、プロテクター有り・無しの違いがわからないってのもあるんですが・・・

私が導入しているプロテクトフィルターは[レンズ自体を保護する物]で、他のフィルター、例えば表面反射を抑えるPLフィルター、光量を抑えるNDフィルター等様々なものがありますが、こういった付加機能が一切ないレンズプロテクトフィルターって物になります。

尚、私にはフィルターによる画質の違いは判別できませんが、それぞれのメーカーが力を入れて作りこんでいるので、多分いいモノなのだと思います。
なので、今回は画質というよりは、装着感や一体感等を含めてレポーツいたします。

以下、写真が大量に続くので折りたたみまーす
-- 続きを読む --
2012/03/31 Sat. 01:15 | trackback: 0 | comment: 0edit