07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Blue Moon 

8月最終日の本日はブルームーンと言う特別なお月様が見られる日らしいです。
と言っても、月の色が青く見えるってワケではなく、1ヶ月の間に2回満月が見られる月(暦の)のコトを指すんだとか。
3年に1度くらいの周期で、ブルームーンの月となるみたいです。

bluemoon_01.jpg
と言うわけで、ブルームーンを撮ってみました。
まあ、何というか通常の満月ですね。
綺麗な感じです。

って、これだけだと面白くもなんとも無いので、ホワイトバランスを電球にして再度撮影。

bluemoon_02.jpg
これが、ブルームーンだ!
若干、青みがかかった満月様。
実際に青っぽく見える(その名の通りブルームーン)だとか、光の波長の関係で赤く見える(レッドムーン?)だとかがあるみたいですね。
レッドムーンは前に何度か見た記憶がありますが、なかなか不吉な感じの色合いでした。

ちなみに、ブルームーンといえば、やっぱり思い出されるのが海外ドラマ「こちらブルームーン探偵社」。
まだ髪の毛が生い茂っていた頃のブルース・ウィリスが出演している探偵モノのドラマです。
ブルース・ウィリスって渋かったりタフガイなイメージがすっかりと定着していますが、このドラマではかなりコメディチックに演じています。
個人的には、ブルース・ウィリスはコメディが良く似合うと思うんですよね。
ハドソン・ホークとか最高の映画だったと思います。

bluemoon_03.jpg
「こちらブルームーン探偵社」のDVDパッケージ。
ってか、DVDで出てたんだ・・・ってか、若いなウィリス。
原題はMOONLIGHTだったんですね。
どこからブルームーン探偵社となったんだろう・・・

何はともあれ、珍しい現象なので、一瞬だけお空を見上げてみてください。

それでは、今月もありがとう。
2012/08/31 Fri. 22:04 | trackback: 0 | comment: 0edit