05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

nordいじり。 

今日もnordMODULAR G2でパッチ改変中。
シーケンサーを16ステップから32ステップに伸ばしたのは良いんだけど16ステップのパターンと32ステップのパターンとが違う種類なので切り替えが必要になることが判明。
nordのシーケンサーモジュールは現在のシーケンス状態を記憶しておく事が通常では出来ないのでちょっとした袋小路に・・・
打開策としてパッチのバリエーション(パッチ内のパラメータ設定を記憶しておく箱。設定を8個まで持てる)を切り替えるという方法が浮かんだのですが、これを行うとシーケンス以外の設定、例えばフィルターのカットオフやレゾナンスの位置等も記憶されてしまうため、Aパターンではカットオフが開放なのにBパターンになった瞬間カットオフが閉じてしまう等の整合性が取れない・・・(バリエーションはOctatrackで言うところのPARTSと同じでそのバリエーション番号内ではリアルタイムに情報が更新されて行くけどバリエーションを切り替えるとその中で最後に記憶した設定値を呼び出す)。

シーケンスは切り替えるんだけどシンセ本体は切り替えないで済むような方法が無いかを模索していた所、ピコーンっと浮かんだ方法が・・・
まあ、これは理論上可能なのでこの後に実際試してみますが、うまく動作すれば良いなあ・・・っと。

しかしまあ、どんどんとパッチが複雑化して行ってるな・・・
スロットの数とDSPパワーが足りれば良いんだが。
※nordMODULAR G2は最大4つのスロットを本体のDSPで賄うのでパッチの規模によっては同時発音数が減ったり1個しか起ち上げられなかったりするのです・・・

エクスパンション・ボードなんて、当時は必要無いと思ってたけどこういう状況になってくると、やっぱ追加しておけば良かったなあーっとちょっと思ってたりします。

さて、パッチ改造に戻ります。

nord-tune_v1.png
現在のTiny Beeの改造が終わったら、こっちのnord Tuneも手を加えないといけないんだよなあ・・・
間に合うのか、今週末。
2014/06/30 Mon. 22:26 | trackback: 0 | comment: 0edit