08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

牛丼すき家、6割の店舗で深夜営業中止 

もう様々なニュースで出回っているかと思いますが牛丼のすき家が人員不足が極限に到達し、明日10月1日から全体の6割の店舗にて午前0時~午前5時までの深夜営業を中止するらしいです。

まあワンオペがたたり、どんどん人が辞めたうえ、新しい人が入らないという超悪循環になっていたから当然といえば当然ですが、今後の改善がどうなっていくかって感じですかねえ。
深夜の人員を2人にするなら月に1、2回強盗に入られた方が経費が少なくて済むから人員を入れないと噂されたり、ワンオペを解消した場合に(ワンオペありきで計算していたため)大赤字になってしまうだとか、結構大変な状況に陥っていたみたいですが、いわゆる体育会系のノリの無理な経営を若干見直すという事でしょうか。
幹部連中が「俺たちが月に数百時間残業をしてきたおかげですき家は拡大したんだ。俺たちがやってきた事なのになんでお前らはできない。」という状況だと言われていますが、当時と現在とでは状況が異なっています。

一部店舗の24時間営業停止はとりあえずの処置と言う話ですが、深夜営業で採算の取れない店舗を深夜休業に変化させる手なのかもしれませんね。
ウチの近くにあるすき家は深夜営業するかどうかはまだ調べていないので解りませんが以前、夜(深夜ではない)に訪れた時にカウンター以外の席が「人員不足のため、使用できません」との張り紙がしてあったのでもしかしたら深夜営業しなくなっているかもしれませんね。

何にせよ、すき家の状況が改善されると良いですね。
2014/09/30 Tue. 23:16 | trackback: 0 | comment: 0edit