09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

トリック・オア・トリート 

今日はアレですね。
10月の最終日・・・でもあるんですが、ハロウィーンの日ですね。

halloween_2014.jpg
全国的に~…ってワケでは無いですが、アミューズメント・パークや町おこし等で着々と市民権を得つつあるみたいです。
まあ、そもそもの起こりはケルト地方の伝統行事だったものが欧米に広まる段階で色々と付け足されて今の形になったとの事。
※これに関しては諸説あるみたいです

もちろん現在のハロウィーンに関しては、一大ビジネスチャンスにしようと様々な人たちが画策しているかと思いますが、他の行事・・・例えばクリスマスなんかと違って、仮装して街中を行進すれど、何かをプレゼントするというお祭りではないので、市場の規模としてはまだこれからって感じらしいです。
まあ、確かにお化けの格好した人たちが思い思いに街を歩いているだけってイメージが大きいですからねえ。
強いて言うなら「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!”Trick or Treat”」って事なのでお菓子の売上、仮装用の衣装代くらいって感じでしょうか。
まあ、お菓子も駄菓子から高級菓子レベル、あるいは大人が大人にトリック・オア・トリートって事で高級な時計とかネックレスとかプレゼントする様になるとか、そんな状態になれば市場規模は大きくなるんでしょうけど、そうなったらもはや何のお祭りなのかって感じですね。

何はともあれデカイかぼちゃとお化け仮装で盛り上がる1日となりそうですね。
電車の中とか、エライ事になりそうな予感・・・
2014/10/31 Fri. 01:56 | trackback: 0 | comment: 0edit