09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Vine終了へ 

Twitterが提供する動画共有サービスVineが終了することになったそうです。
最近、本体であるTwitterサービス自身も身売りの話やら人員削減やらとネガティブな話しが多いですがVineサービスの継続はやはり負担となっていたんでしょうか。Vineは6秒と短時間の動画を共有できるサービスですがTwitter自身に同種の動画サービスがあるのでVine終了はコスト的な問題の側面が強いんでしょか。
もっともVineがスタートしたころはTwitterには動画サービスは無かった記憶がありますが・・・
ちなみにTwitterの動画サービスは現在は扱える秒数はぐんっと増えていますね。
もっともVineも一部ユーザーには長時間動画が扱えるようになっていたらしいですが(後々に開放していくという噂もありましたがサービス終了につき立ち消えることになりそう)。

サービス自体は今後数か月で終了するとの事ですが現在までに投稿された動画はサービス終了後もすべて閲覧可能状態になるとの事なので、ブログ等記事等に動画埋め込みをしている場合でもそこの所はひとまずは安心できそうな感じ。
尚、Vineサービス自体の身売りではなく廃止を決めたのには身売りをした場合、VineTwitterの派生サービスである為、身売り先にTwitterの様なサービスを立ち上げられてしまう可能性や有害コンテンツサービスへ鞍替えされてしまった場合の既存ユーザーへの被害などを防ぐために身売りではなく終了とする事にしたとの話もあるみたいですね。


Vineはお手軽に利用できるサービスで、このブログでも動画を埋め込んでいることも多いので、サービス終了は残念ですが過去動画に関しては閲覧可能なのでとりあえずは安心て所ですかねえ。
まあ大元のTwitterが消し飛んだらヤバいんですが・・・
スポンサーサイト
2016/10/31 Mon. 10:31 | trackback: 0 | comment: 0edit