07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

GIFの読み方はやっぱ「ジフ」でした 

25年以上も前に生まれた画像フォーマット、GIF。
256色までの対応だったりしますが、アニメーションに対応していたり透過が使えたり、サイズ自体が小さかったりで(ブロードバンドのなかった時代など)急速に広がりつつ、現在ではそれに変わる様々なフォーマットの登場により、あまりお見かけしなく(つっても、まだまだ使われていますが)なったフォーマットですね。
んで、本題。
これ、皆さん何て読みます?
僕は当時の段階から「ジフ」って読んでたんですけど、人によっては「ギフ」だったり「ジーアイエフ」だったりと論争が巻き起こっていたみたいですね。
んで、論争に決着というか、この度、生みの親であるSteve Wilhite氏が正式に「ジフ(jif)」であると答えられたそうです。
ちなみに先頭のGはソフトな「ジ」と読むらしい・・・

この手の話で有名なのがシンセサイザーの父、Moog博士の呼び方。
日本では「ムーグ」って読み方が一般的になっていた時期が長かったですが、当のMoog博士はこの読み方をあまり快く思っていなかったらしく、インタビューとかでも「最後に1つ。Moogの読み方をしばしば"ムーグ"と勘違いされている方がいらっしゃるようですが、正式にはこうです。・・・”モーグ”。」と回答していた事が記憶にあります。
まあ、Moog博士の場合は自身の名前でもあるわけなんで、フォーマットの略称であるGIFとは少しニュアンスが違うのかもしれませんけどね。

何にせよ、また1つコンピュータの論争に決着が付いたって事で。


ちなみに、個人的に驚愕の読み方だなーって思ってたのは
ISDNを「イスドン」と略しているケースでした・・・
イスドン・・・椅子どんっ!
誤:尚、僕は特に略さず「アイセスディーエヌ」って読んでました。
正:尚、僕は特に略さず「アイエスディーエヌ」って読んでました。
2013/05/22 Wed. 22:56 | trackback: 0 | comment: 6edit

コメント

dll は、

ドゥルル
と読んでいます。

ひんでん #22hNL7Yc | URL | 2013/05/23 01:18 * edit *

あるある

GIFはやはりジフってよんでますね、GIFでアニメつくったときはジフアニっていってたし
WMAは友達がウマっていってたので、そう読んでます
20年くらい前デジタルレコーダーが出始めた頃SMPTE信号を使うようになって、SMPTEの読み方わからなかったけど、楽器屋さんがセンプテっていってました
あとパソコンのマザーボード等出してるメーカーにASUSがあるのですが、つい最近までアサスって俺も友達も読んでたんですが、テレビのCMでエイスースって読んでてショックでしたよ(笑)

BUN-HO! #- | URL | 2013/05/23 11:35 * edit *

Re: dll は、

ひんでんさん。

> ドゥルル
> と読んでいます。
この読み方は新しすぎる(((((((( ;゚Д゚))))))))
ドゥルルッッ!!ドゥルルッッッ!!!

Sound Optimize #- | URL | 2013/05/24 17:46 * edit *

Re: あるある

BUN-HO!さん。

> GIFはやはりジフってよんでますね、GIFでアニメつくった
>ときはジフアニっていってたし
WMAをウマってのは初耳な感じですねえ。
ちなみにWAVファイルをワヴって読むのは結構浸透している感じだと思うんですが、個人的にワヴって読み方が苦手でして・・・WAVファイル、WAVEファイルは普通にウェーブファイルって読んでいました。
SMPTEはセンプテ、センプティ、シンプティとかあるみたいですが、これも略さずに「エスエムピーティーイー」と読んでたり・・・

ちなみにASUSは「エーサス」です。
最近論争に決着が付いて「エイスース」になった時に、どれだけの人が「えっそれなの!?」って思ったことか・・・

Sound Optimize #- | URL | 2013/05/24 17:50 * edit *

誤:アイセスディーエヌ
正:アイエスディーエヌ

個人的に聞いたもの:SMPTE→スンプト

名無しさん #- | URL | 2017/01/29 20:33 * edit *

Re: タイトルなし

あわわわ。
これは失礼。
修正しておきます・・・

ちなみにSMPTEは私は「センプティ」とか「シンプティ」と言う読み方を教えてもらいましたのでそれを使おうとしていたんですが、ちょっと違う感じがしたのでこれまた「エスエムピーティーイー」と言ってました。


> 誤:アイセスディーエヌ
> 正:アイエスディーエヌ
>
> 個人的に聞いたもの:SMPTE→スンプト

Sound Optimize #- | URL | 2017/01/29 23:06 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1070-53b83acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)