fc2ブログ
02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

AUケータイを見直したい 

以前の記事でも紹介している通り、僕はXperia以外にAUのフィーチャーフォン[X-RAY]を所持しています。
Xperiaはメインの電話機でX-RAYは以前働いていた場所で個人ケータイ(Xperia)の電話番号を様々な人間に盛大に振りまいてしまう場所だったため、仕事用に個人購入したものでした。
xray_01.jpg

が、もはやその職場も離れ、X-RAYの存在意義が無くなってからはや数年。
そのまま寝かせているのも勿体無いので現在はSound Optimizeの受注関連でWeb公開やらメールやらに記載する文字通り業務携帯になっているワケなんですが・・・

既に本体の支払いは終えており、現在は基本料+αで月1600円ほどとなっているうえ、無料通話も毎月MAXの6000円が常時たまっている状態。
すげー、無駄。
基本料金をひたすら払い続けているだけで3000ポイントをオーバーしている様な状況。
これもまた、無駄。

解約しようかなーっと思ったんですが、2周目の2年縛り期間中のため、それも躊躇する状態に。
ただ現時点で明らかに必要なくなっているサービスとかもあるので、その辺りの見直しをしてみようかなと考え中です。
例えば安心サポートサービス。
壊れたり何かがあった時に安心ってんで月額300円(新規契約1年目にはバッテリーが無料で送られるサービスも有り)なんですが最早持ち出すことも殆どなく、また例え何かがあったら解約すれば良いだけの事なのでこのサービスはいらんかなあ・・・と。
後はEZWEBサービス。
ネット及びメールのやり取りは全てXperiaで行っているので不要のサービスかと。
まあ、こちらに関しては解約できるかどうかは不明ですが・・・

いずれにせよ、この辺りの解約はケータイ本体からでは行えず、サポートセンターに電話するかAUショップに行かないとダメらしいので、近いうちに訪れてみようかと思います。

てか、これを通話メインにしてXperiaを解約するってのも手ではあるんだよな・・・スマフォもそんなに外では使わないし。
あると便利なんだけどもねえ・・・ただ通話ではなくネットを見られれば良いのでスマフォである必要性が・・・

xray_02.jpg
ちなみに、X-RAYは今はなき(?)iidaプロジェクトの機種で使い勝手やスペックはさほど良くないけどデザインに金かかってます。

xray_03.jpg
無駄にスケルトン&指紋と傷がつきやすいボディ。
そしてCPUの表記(ただしプリントでダミーらしいです。本当のCPUは奥底にあるみたい)。

xray_04.jpg
本体液晶、カメラ機能、レスポンス等もさほど良くは無いうえ、例えばサイドボタンとか一切ないので閉じた状態での操作が全く出来ない(外部LEDはあるが本体を開閉しないと時間などの表示がされない)等、デザイナーのエゴの塊の様な機種ですが、まあそう言うのが嫌な人は元からiidaは買わないわけで・・・
て事はiida自体が無くなったのは時代がコンセプトを吸収しきれなくなったからなんですかねえ・・・


何にせよ契約の見直しを早急に考えねばと思っています。
本当は解約するのが最もシンプルなんだけどもねえ・・・
スポンサーサイト



category: 雑記

Posted on 2014/08/17 Sun. 00:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://soundoptimize.blog.fc2.com/tb.php/1501-76d3e4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)