06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

シャープ、8Kモニターを1600万円で発売 

目の付け所が違うシャープ。
液晶に笑い、液晶に泣いた感がありますが、今度も液晶・・・正確にはモニタで攻勢に打って出ようとしているみたいです。
現行の4Kモニタよりも更に更に高精細な85型の8Kモニタ(ハイビジョンの16倍の精細さ)を法人向けに発売するそう。
その価格、なんと1600万円。
せんろっぴゃくまんえんですってよ。
まあ、法人向けだから・・・なのか?よくわからんです。

sharp_8kmonitor.png
とは言え、現行では8Kの放送は行われておらず一般人が購入する意味合いは無いみたいなんですが、2018年開始を予定している8K放送を見据えてまずは高精細なモニタが求められている病院など(多分手術中のモニタとか?)に導入し実績を作っていこうとしているみたいですね。
導入が増え、本放送が始まる頃には一般人でも手が届く価格(とは言え多分100万円前後からだとは思いますが)にして行く感じでしょうかね。

まあ、8Kの放送が始まっても全ての放送局が8K放送に移行するとは思いませんが・・・だって現行、4Kでの移行もまだっぽいですよねえ。
これやるとなると撮影機材から編集機材、全ての機材をハイグレード機器に入れ替えなきゃならないと思うので費用対効果の面でまだまだと言う事なんじゃないでしょうか・・・
最も現在の4Kをスルーして8Kでの本放送を念頭に置いている可能性もありますが。

何にせよ目の付け所が違うシャープ、今回の目の付け所の行く先は如何に。
2015/09/17 Thu. 22:38 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1731-bddda47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)