10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Octatrack日誌 その123 

つい先程、Octatrackの最新OSである1.25Gがリリースされたみたいです。
ot125g.png
Octatrackの液晶がカラーだったら、こんな感じになってたんでしょうかねえ。

という訳で、今回もGoogle先生翻訳を駆使しつつ怪しげな部分はすっ飛ばしている意訳なので、「それでも良いのだぜ!」て方のみ折りたたみの先へどうぞ。
※前回記事にしたOSアップデート情報が1.25Eでしたがリリース・ノートには1.25F(今回リリースの1つ前のバージョン)も記載されていました。
これが1.25Eから一足飛びで1.25Gになったのか、はたまた単純に1.25Fのアップデート情報を見落としていたからかは今となっては不明なのですが、とりあえず1.25Fのアップデート情報に関しても掲載しておきます。
-----追記-----
バージョン1.25Fはリリースされましたが1.25Gで修正されたバグを含んでいたため、すぐに公開停止になったみたいです。
そのバグを修正したものが1.25Gであるとの事です。
--------------

OS 1.25 Fバグ修正
・OS1.25で実装されたMIDIクロック・ロジックが正常に動作していない問題を修正しました。
一度MIDIスタート/コンティニューのメッセージを受信すると再起動をするまでMIDIシンクモードは解除されていませんでした。
・サンプルスロットを再生しながらスロットに新しいサンプルをロードする際にクラッシュする場合がある問題を修正しました。

OS 1.25Gバグ修正
・スタティック・サンプルをロードした際、300BPMを割り当ててしまう場合がある問題を修正しました。(この問題は以前に発生していたバグがいずれかのバージョンにて再発したものを再度修正したのかもしれません。)
この問題はOS 1.25Fにて発生したバグでしたがOS 1.25Gで修正されました。
・現在アクティブになっているバンクのトリガレス・ロックがマシンを再起動をした際にトリガレス・トリガに変換されてしまう問題を修正しました。

-----
今回もバグフィックス中心となっていますが(以前書いたかもしれないですが)ある意味においてほぼ完成されたハードウェアOSだと思いますので、今後は細かいバグフィックスが中心となって行く様なきがしますね。
何はともあれ、発売から3年以上が経過した本機種でも地道にバグフィックス・アップデートを行っているその姿勢、好感度MAXコーヒーですね。

最新アップデータのダウンロードはこちらから




        
2015/10/08 Thu. 00:52 | trackback: 0 | comment: 2edit

コメント

1.25Fについて

1.25Fは、一時期公開されていましたが、その後削除されていました。
理由は、「(この問題は以前に発生していたバグがいずれかのバージョンにて再発したものを再度修正したのかもしれません。)」が正しいからです。

ちゃーりー #- | URL | 2015/10/08 06:15 * edit *

Re: 1.25Fについて

> 1.25Fは、一時期公開されていましたが、その後削除されていました。
> 理由は、「(この問題は以前に発生していたバグがいずれかのバージョンにて再発したものを再度修正したのかもしれません。)」が正しいからです。
ちゃーりーさん、ありがとうございます。
バージョンが一足飛びになっていたのはこれが理由だったんですね。
記事に追記しておきます。

Sound Optimize #- | URL | 2015/10/08 09:05 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1752-67f23e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)