07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

冥王星ヤバイ 

地球を出発してから9年。
無人探査機ニュー・ホライズンズが送ってきた最新のデータにより、冥王星の地下に硬い氷の地盤が広がっている可能性があるとの予想がされたそうです。

↓写真クリックで画像説明ページ(英語サイト)

Pluto by LORRI and Ralph, 13 July 2015.jpg
"Pluto by LORRI and Ralph, 13 July 2015" by NASA/JHUAPL/SWRI - solarsystem.nasa.gov. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.


送られてきた写真に写った山の影の長さから山の高さが3000m程度あることが予想され、そんだけの山を支えるには従来考えられていた凍った窒素や一酸化炭素では無理=より硬い氷の地盤が地下に存在しているんじゃないか?って事らしいです。

と言うか何がスゴイって、すんげースピード出してるにも関わらず到達するのに9年かかる様な距離から観測データを地球に送りとどけるその技術、感服いたしました。
尚、ニュー・ホライズンズはこの後、2016年1月まで冥王星とその衛星を観測した後、最終的には太陽系を離れるとの事。

 
冥王星はきっと見えませんが・・・宇宙の神秘を是非体験。
2015/10/16 Fri. 21:09 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1761-4c4f5883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)