06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

NASディスクが、、、 

昨日の記事で
Western Digitalがうんたらかんたらと書きましたが、NASから「使ってるWestern Digitalに読み書き出来ないエリアがあります。この30日の間に◯回もあります。これは御愁傷様近いですよ。」と不穏な通知が、、、
最近、通知をメールで受ける設定をしたらコレモンですよ。

diskerror_wd.png
調べてみると今月頭からちょくちょく発生していたみたい。
Western DigitalのHDDは2年保証とはなっているけど、2年目は代理店ではなく本社と直接のやり取りが必要らしく、またその方法もRMA申請から取得、海外発送があったりとスゲー複雑。

今は取り敢えずエラー起こしているディスクからデータを移し、更なる細かいチェックをする予定です。
え?RAIDは組んでいないのかって?
「組んでいません。」
だって元々データ蓄積庫としての導入なので、、、

しかしまあ、こう言うことがあると東芝とか日立とかの国産ディスクが(多少高くても)良いなーと思いました。
生産国は海外だろうけど、少なくても保証期間内なら、しっかりとした相互やり取りが出来ると思うので。

ちなみに購入したAmazonのスタンスとしては、購入後1ヶ月の初期不良期間が過ぎたら、後はメーカーなり代理店にコンタクトしてくださいって感じみたいでした(ウェブからはそう読み取りましたが実際の対応は深くは調べていないです)。

HDDは消耗品と割り切る心構えも必要なんだけど、どうにもこうにも昔からハズレる割合が多いんだよなあ。
前世でHDDに悪いことでもしてしまったんだろうか・・・


2015/10/24 Sat. 08:01 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1770-d1e67320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)