07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

さよならベータ 

SONYがベータビデオカセットの出荷を来年3月で終了すると発表したみたいです。
ベータビデオカセットつうのはBetamax方式ビデオ用のカセットで、まあ今で言うところのDVD-RW、BD-RW的な映像記録媒体ですね。
と言うか未だにベータビデオカセットの出荷がされていたのが驚きなんですが、VHSの画質に疑問をいだいてベータビデオを使っているレアな人たち、あるいは業務ベースなどでの用途なのでしょうか・・・

ここのところ、レコード盤やカセットテープ等が謎のリバイバルで世界的にシェア復帰しているみたいですが、さすがにビデオ媒体は画質や利便性、サイズ等どれをとっても現行の媒体に叶わないのでリバイバルは起こらないんでしょうね・・・
起きたとしてもVHSになるはずなので希少派であるベータはより一層ニッチなニーズかと。

とは言え個人的には利便性に優れていないカセットテープや、トラッキングずれのノイズがあるビデオテープ等、嫌いではないんですけどね。

old_tape1.jpg
懐かしのカセットテープ。
うちではまだ現役で時折再生されます。
音悪いしテープ緩むけど、なんとも言えない味がある。

old_tape2.jpg
そしてビデオカセット(これはVHS)。
リモコンには現在の映像再生装置ではついていないボタン”巻き戻し”がある。
画質も悪いうえに見終わったら最初に戻すのに5分位かかる(ビデオデッキによってはもっと早く、あるいはもっと遅く)けど、その「キュルルル・・・キュイィィーーン」て音、非常に味がある。

2015/11/11 Wed. 00:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1788-a1424744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)