08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

傘が離せない 

秋もそろそろ終盤、冬が近づきつつありますが「秋晴れって何?」てな感じで雨、雨、そして雨、もしくは雨の日が多いですねえ・・・
地球は丸いので暖かい空気と冷たい空気がジグザグに、サイン波の様に地球の周りを流れているらしいんですが、その周期がだいたい1週間~10日程度で周るらしいんです。
だから、例えば週末が雨だったり天気が悪かったりすると、翌週末も同じような微妙な天気になる確率が高くなるんだとか。

aki_end_15.jpg
紅葉もだいぶ進み、場所によっては既に葉が散っているところもチラホラと。
でも写真のような青い秋空もなかなかお目にかかれない毎日が続く感じで何だかどんよりしていますねえ・・・

でも空気も乾燥してきて、秋らしさが然程感じられないままいよいよ冬が来るんでしょうか・・・
てな状況なのに折りたたみ傘がなかなか手放せないと言う、なんか不思議というか面倒くさい気候が続いています。
2015/11/24 Tue. 23:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1801-6c3817a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)