08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

キングジム、ポータブルPCリリース 

文字を打つことだけに特化したデジタルメモ帳・ポメラ等を販売している文具メーカー、キングジムからポメラのコンパクト技術を応用した(?)小型PC「ポータブック・XMC10」が発表されました。

xmc10_kg1.jpg
スペック的には8インチ液晶、Atom x7-Z8700搭載のパソコン(OSはWindows10)。
まあネットブック的な感じがする何かですが、そこはキングジム。
写真の見た目は小さいパソコン・・・だけど、キーボードが出っ張ってる設計ミスのような感じですが・・・

xmc10_kg3.jpg
このキーボード、変形が行われ・・・

xmc10_kg2.jpg
ボディに収まるコンパクト設計。
折りたたむことでカバンにも入る超コンパクトなパソコンに。

まあ性能的にはハイパワーではないのであくまでも出張やランチ等”出先でパソコンが必要”な局面に特化したものらしいです。
ただ電源にはスマフォなどのポータブル充電機が利用ができたり、本体にVGAやHDMI端子、カメラとマイクも搭載されており、プレゼンやネット会議等一通りのことはこの1台で行えるとのこと。

ただ価格は9万前後らしいのでギミック好きで持ち運びが苦にならない(重量は約830gくらい)PCをお探しの方は(キーボードもアルミフレームでしっかりした作りらしいので)候補の一つに入れても良いかもしれませんね。
後は動作にモッサリ感が無いかどうかが心配ですが・・・


typep_atom01.jpg
若干コンセプトは違いますが、同様の小型PC、VAIO typeP持ちとしては気にはなるけど、買うまではいかないかなーって感じです。
もう少しハイパワーで動かせる設計ならば小型さからいってソフトシンセ入れてVSTを利用したハードウェアシンセサイザーとして使えたかもしれないので、惜しいといえば惜しいですが・・・

キングジム・XMC10詳細ページ

2015/12/09 Wed. 23:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1816-f6a330d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)