10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

Elektron、ニューアクセサリー 

Elektronが新しいアクセサリーをリリースしたみたいですね。
それがコレ。

accessories-cv-audio-Kit_wide_480.jpg
Audio/CV Split Cable Kit(画像クリックで商品ページへジャンプ)

なんじゃこれ?
ケーブル?オーディオ・インターフェース?・・・て感じですが、正解はオーディオ/CVのスプリッターとの事。
これ1つで幾つかの別々の用途をまかなえる夢のキットらしいです。

まず1つ目。
1つのステレオ音声を別々のモノラル出力(LとのR単独)に分ける(スプリット)事ができる装置。
Elektronの使用例としてAnalog Rytmのデュアルモノ出力を別々に取り出したい場合に使用するとの説明がありました。
実機を持っていないのではっきりとはわからないんですが、Analog Rytmのマニュアルで確認したところリアにあるインディビジュアルボイス・モノ・アウトプットからの信号をこのキットで別々に取り出すことが出来るとの事。
このアウトは1つの端子に2つの出力が別々に通っているもので(BD/BT、SD/LTなど )通常はY字型のインサーションケーブルで別々に取り出せるんですが、このケーブルキットを使えばその変わりができるみたいです。
まあインディビジュアルボイス・モノ・アウト全ての信号を取り出すなら4台(4系統のインディビジュアルボイス・モノ・アウトがある為)必要になるっぽいですが機材周りがインサーションケーブルだらけになる事を考えるとスマートな選択かもしれないですね。
後述の別用途にも使えるし。

2つ目。
Analog Four使用時の外部ギアへのCV/Gate出力装置として。
Analog FourのCV出力端子もA/B、C/Dのデュアル出力となっているみたいなので、通常はY字のインサーションケーブルかモノケーブルでの単独出力が必要になるのですが、このキットによりそれぞれの信号を別々に取り出せるとの事。

3つ目。
Octatrackユーザー向けの使用例として家庭用の電子機器からのサンプリングを行う時用に3.5ミリのステレオミニプラグが搭載されています。
これを家庭用電子機器のステレオミニのヘッドフォンジャックに接続すればOctatrackへのサンプリングもスムズーに。
例えばiPhoneやAndroid、お手持ちのポータブルプレイヤー、はてはゲームボーイやPSPなど、一般的なステレオミニ出力で音声を出力する機器と接続し、OctatrackのInputにつなぐ時に使用する場合ですね。
まあ、これこそステレオミニに対応したY字ケーブルがあれば良いだけなんですが・・・
事実、私はステレオミニtoモノフォーンのY字ケーブルでサンプリングしていますけど、様々な用途の1つとしてなのでご愛嬌。
尚、キット内には本体の他に幾つかの変換プラグやケーブルが含まれているので、ミニでも1/4フォーンでも対応可能とのこと。

4つ目はElektronギアではなく、モジュラーユーザーに対して信号分割の機器として使えまっせー的な、オマケ的な用途っぽいです。
まあ、案外こういう用途がメインとなりアクセサリーの人気が高まる場合もあったり?

キットの内容としては以下。
・スプリットボックス本体・・・これには3.5mm(ステレオミニ)のケーブル、2系統の3.5mmジャック、2系統の1/4モノジャックが搭載
・3.5mmを1/4に変換するヘッドフォンアダプタが1個
・3.5mm - 1/4のTRケーブルが2本
となっているので、値段(25ドル)を考えると結構お得かもしれませんね。

Elektronは7ポートのUSB3.0ハブやUSBケーブル(overbridge向け?)や高速転送用のMIDIインターフェースをリリースするなど、アクセサリーにも妙に力が入っているので、こういったある意味においてニッチな部分を突いてくる小物を投入してくれるのは何だかニヤリとしてしまいますね。

elektron_accessories_products.png
USBハブとかUSBケーブルとかオーディオケーブルとか、もう何というかElektronのロゴが入っているだけで、それだけでポチちそうになる。
あぶないあぶない。

Audio/CV Split Cable Kitの詳細はこちら

まあ、日本国内でも販売すると思いますが、今のところ詳細が・・・
JPサイトにはアクセサリの詳細が載ってない気がするのは気のせいでしょうか。
交換用ノブとかプラスティックカバーとか、そう言う小物類のページがあると良いなあ。

Audio/CV Split Cable KitのPV





         


2015/12/17 Thu. 10:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1824-7d1c0aa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)