08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

10分マルちゃん 

最近、10分どん兵衛ってのがにわかに活気だっているみたいですね。
これは日清どん兵衛カップうどんを作る際、通常は5分間の調理時間(お湯を入れて待つ時間)を倍の10分待つことにより熱々すぎない、汁をたっぷり吸ったはずなのに思いの外コシがある…等で盛り上がったみたいで、当の日清もこれ(倍の時間待つ)には気づかず驚愕とともに新しい食べ方の案として受け入れつつあると言うもの。

つうワケで前置きが長くなりましたが、本当に個人的な問題ですが私はカップうどんに関しては日清どん兵衛よりマルちゃん赤いきつね派なので、10分調理をマルちゃん赤いきつねで試してみることに。
まあ、試すと言っても熱湯を入れて5分の倍である10分待つだけなんですが・・・

10minmaruchan1.jpg
10分経過後の写真がコチラ。
麺自体がつゆを吸いきったから7日、思っているよりもつゆが残っていてびっくりです。
熱さに関しては5分よりは多少冷めているかもしれませんが、蓋を閉めての調理なのでまあ、ほとんど変わらないかと・・・
蓋を開けたまま待ったりすると、また変わるのかもしれませんがその方法は果たしてどうなのでしょう。

10minmaruchan2.jpg
肝心の麺に関しても、やはり思ったほど伸びてはいない。
コシも多少はある・・・けど、やっぱ柔らかめって感じなので、柔らかめのうどんが好き、つゆをたっぷり吸ったうどんが好みって人は良いかもしれませんがある程度の歯ごたえをカップうどんにも求める人にはちょっとって感じかもしれませんね。
まあ、これはマルちゃん赤いきつねの10分版なので日清どん兵衛の10分とは結果が違うのかもしれませんが・・・

いずれにせよ、10分待っても思ったよりつゆも減っておらず、いつもと違う食感で楽しむことはできるのでカップうどんの調理時間10分を待ちきれる人は是非お試し下さい。


2015/12/27 Sun. 21:59 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1834-ccb62080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)