10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ネット改悪 

普段ネットニュース関連情報はGooニュースで見ています。
もともとはYahooニュースで見ていたのですが、今はGooニュース。
これはYahooが見づらいからだとかGooが好みだからってワケでは全然無く、ただ単純にポータルサイトであるMy VAIOがYahooニュースからGooニュースに切り替えたため、仕方なく(でもあり惰性的にでもある)見ているだけなんです。

んでもって本題はここから。
Gooニュースに切り替わるようになって非常にダメになった点がいくつかあります。
1つはポータルスタートであるMy VAIOの見出しをクリックすると別タブで記事が開くんですが、これがタブ番号が割り当てられているからなのか別のニュースをクリックすると”戻る”ボタンの効かないタブページ上書きが発生すること。
これは例えばタブページから全く別のWebサイトに接続していた状況であってもMy VAIO上でニュースをクリックすると強制的にタブ上書きが入ってしまうと言う点。
まあこれに関してはニュースで開いたタブページで別サイトを見ないってクセをつけるしかない感じですが一応は回避可能。

次のダメになった点。
ポータルからニュースをクリックし、別タブで開く。
開いたページは大体において見出しと数行の内容が書いてあります。
その下に”続きを読む”があり、記事の続きが読めるようになってるんですが、その続きを読むをクリックするとニュースの配信元であるページに飛び「続きを読むにはログインしてください」とのアレ。
もうね、騙し討ちにあった気分ですよ。
別にログインするのがヤダとか会員登録がヤダとかってワケでは無いんですが(とは言え会員登録とかした事ないですが)続きがストレートに読めないのであれば”続きを読む”ボタンの直下に「ログイン/会員登録が必要です」と書いておいてほしい。
数秒あるいは数十秒ではあるけども本当に、本当の本当に無駄な時間を過ごす羽目になるワケなんですね・・・
まあ配信の都合上仕方ない事なんでしょうけども、それを仕方ないって前進しないまま放置するってのも何だかなあって感じです。

んでもってお次。
これが本題なのですがここ最近、Gooニュースの内部的に何らかのアップデートが入ったからなのか文字をクリック、あるいは選択すると勝手に出てくる「Goo検索」のポップアップ。
これは選択した文字をGoo検索で調べてねって事なんでしょうが非常に邪魔以外の何物でもない。
意図しない選択でGoo検索ポップアップが出てきたあげく、それをクリックしてしまうと(選択の真横に出てくるので基本的にクリック率が高くなる)ページ上書きでGoo検索ページに飛んでしまうという旧石器時代的ワンクリック詐欺もびっくりな使用。

「この単語なんだっけかなあ」とか「このニュース、他ではどんな感じで伝えてるんだろうか」等を”Google”調べようと思っているのに無理やりGoo検索が割り込んでくるというストレスマックス。

dame_popup_goo1.jpg
こういう事ですね。
”イースター島の・・・”てのを検索かけようと囲んだ瞬間。

dame_popup_goo2.jpg
音速でこのGoo検索ポップアップが表示されてワンクリックにいざなおうとする。
一応Xボタンで消せるんですが、基本的に間違いクリックを誘おうとしてる仕様。
しかも一文字だけ選択してもこれが表示されるバカ仕様・・・
どこの世界に(いるかもしれないけど)”ス”の一文字だけを「なんだコレ?」って検索かけるヤツがいるんだっつうの・・・

そりゃまあGooのニュースだしGoo検索してもらいたいって気持ちは解るんだけど、それならばこの機能をOn/Offできる様な機構はつけるべきだし(もしかしたら付いているのかもしれないですが設定などにそんなものは見当たらなかった)、と言うか設定項目つうかポップアップのxを押した時点で「この機能を無効化しますか?」を入れろって事ですよ。

便利な機能だと思うならばそう思う人が使えば良いし不便だなと思うならば使わなければ良いんですが、現状は「この最高機能くっつけました。どう便利でしょ?便利すぎるからこれ使い続けてね!ん?無効化する方法?この便利機能なのに無効化する意味がわからないね。無効化機能なんでありません。」て状態なので、こんな機能は早々に有効化/無効化を選べる様にするべきだと思いました。

あと欲を言えばポータルサイトのニュースをYahooなのかGooなのか他ニュースサイトなのか、そう言うのもカスタマイズできると良いんだよなあ・・・
まあこれはMay VAIO側の仕様なので今回の件とは関係ないんですが・・・

兎にも角にもこの時代、無理矢理に1機能を使わせるのではなく個人個人に合わせたカスタマイズは必要だなーと考えます。
※もしかしたら無効化する設定があるのかもしれませんが、いやむしろあるならば教えてください。
スポンサーサイト
2016/02/26 Fri. 20:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1895-5c4117f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)