06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

VoiceSupportバージョン2 

ボーカルエフェクターでお馴染みのTC-Helicon。
そのTC-HeliconのUSB搭載製品で使用する総合管理ソフトウェア「VoiceSupport」がバージョン2になったみたいです。

このソフトウェアでできる事は以下。

・製品毎にパッケージングされたプリセット・ライブラリーのフリーダウンロード
・製品マニュアルへのダイレクト・アクセス
・最新ソフトウェア&ファームウェアのアップデート
・ドラッグ&ドロップでプリセット管理ができるプリセット・マネージャー
・ファームウェア・アップデートに伴う自動プリセット・コンバージョン

まあ、バージョン1と基本的な部分では大差ない感じですが操作性や見た目などが大幅にアップデートされている模様です。
voicesup_v2.png
こちらバージョン2のプリセット管理画面。
色合いもすっきりとしている他、プリセット自体が見やすくなっている感じがしました。

voicesup_v1.png
ちなみにこちらがバージョン1の画面。
バージョン2にもこの様に文字羅列でプリセットを見るモードもあるみたいですが、やはり見づらいというかプリセット管理をするにはちょっとやり辛さがありますね。

ソフトウェアはTC-HeliconのWebサイトで無償配布(Win/Mac版)されているので対応製品をお持ちの方はチェックしてみてください。



ただ一つだけ欲を言うと(これはバージョン1から思っていたことですが)、ここまでの管理を行えるソフトウェアならばプリセット自体のセッティング・・・例えばこのプリセットではディレイとリバーブを使用してそのリバーブの効き具合は30%でBPMは120にするとか、いわゆるハードウェア上で行うプリセットセッティングをソフトウェアでも行えるようにすると、非常に便利ではあると思うんですよね。
プリセット管理だけではなくプリセットエディタとしての側面も持つようになれば面白いと思うんですが・・・
まあ1種類だけではなく複数台の対応製品ごとのエディタを搭載していかないといけないから難しいのかも知れませんが、もしバージョン3がリリースされるならば、是非ともプリセットエディタ機能を実装していただけると非常に嬉しいですね。

 
2016/02/27 Sat. 10:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1896-cdf999e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)