07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

初期化するべきかせざるべきか、それが問題 

先日の記事でも書いたとおりXperiaの調子がすこぶる悪い。
今までは”いつの間にか”電源が落ちていたのが現在は”見ていると”電源が落ちることも・・・

端末の故障というよりは何かのアプリなりサービスなりが悪さを起こしている可能性が高いと考え、念のためセーフモード起動(電源ON→電源長押→電源を切る項目を長押し→セーフモード再起動)で起動することに。
and_safe_mode01.png
しかしまあ、セーフモードって”正常に起動しない”場合に行うと言う認識なので、起動後にセーフモード再起動を選ぶ方式ってどうなのよ・・・と思うんですが、これがPCとAndroidの考え方の違いなのかしら・・・
尚、セーフモードを終了する場合は普通に電源を切る(ハードウェア・オフ)を行った後に再起動すればOKでした(Android 4.1.2)。

and_safe_mode02.png
セーフモード中は画面左下にセーフモードの文字が入り続けます。

and_safe_mode03.png
そして使用できるアプリケーションは必要最低限のもの(きっとサービス類も)に制限されます。
GmailとかChrome、Playストア、標準カメラなど本当に必要最低限に。

まあこの状態でしばらく使ってみた感じ症状は起きなかったので(長時間テストは行っていないですが)やはり何らかのアプリかサービスが悪さをしている可能性が・・・
となるとやっぱり初期化するのが妥当かもしれないですが、色々と再設定がねえ・・・
まあでもいざというとき電話としてもメール送受信装置としても使えないのであればそれは非常に問題なのでやはり初期化しかないのかもしれないですね。

ああ~面倒だなあ、初期化・・・

2016/03/01 Tue. 23:35 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1899-cc968c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)