08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

フジプリ、Digital Photoで写真を頼んでみました 

先日、歓迎会があったのでその際に(酔っ払いながら)撮影した集合写真。
集合している皆に写真を渡すため、いつもは自宅のプリンタでプリントするか、楽なコンビニで済ませているんですが今回はネットで受付しているフジプリを利用してみました。
これの理由は主に2つ。

1つ目は自宅のプリンターだとランニングコストが高い&ペーパーがなかった。
以前に配布した集合写真はインク切れを起こしていたため、コンビニプリントしたのですがサイズはL版しか選択できませんでした(その上のサイズだとめっちゃ高くなる&デカすぎる)。
その時に思ったのが「L版、集合写真だと小せえな。」って事。
なので今回は2L版で配布したかったのですがペーパーを買いに行かなければならないって事。

2つ目はコンビニプリントはラクなのですが、コストが(自宅プリンタよりも格段に安いですが)それなりにかかる…割にはそんなにクオリティが良くない部分。
&上記に書いた様にL版しか無いって部分。

そんなこんなで2L版での受付をしているフジプリサービスをセレクト。
これを選んだ理由はただ単純で「フジカラーだから」。

注文も超簡単で上記リンクから注文するを選んで写真をアップしてサイズを指定するだけ。
価格も通常ペーパー、高品位ペーパー、また仕上げも通常仕上げ、プロ仕上げ(最終的な調整を人間が行う)による価格差はあるものの50枚以下でもコンビニプリントよりも安く仕上げられました。
今回は最高級印画紙の2L版、通常仕上げ(カラー調整はファイルアップロード前に行った)で50枚以下だったので1枚あたり34円での計算。
コンビニだと同等の価格でL版なのでお得といえばお得です。
まあこれ+送料がゆうパケットで180円かかる+注文から3営業日程の期間がかかるってところもありますが、それらを加味してもコンビニよりは良いかもしれません。
もちろんコンビニプリントは何よりその手軽さ(データ持って行ってその場で写真を持ち帰れる)てのが売りなので、用途に応じてって感じでしょうかね。

以下がフジプリのWebサイトに掲載されている価格表のキャプチャ(抜粋)。
fujiprice_bas.png 



fujipri_01.jpg 
こちらが頼んでから数日で届いた写真。
しっかりしたパッケージで包まれています。

fujipri_02.jpg 
中身はこちら。
写真は厚紙に固定され、中折れしない様になっています。
しかし改めて見て思いましたが2L版は大きいですね。
L版2枚分ですが、やはり大きい写真だと集合の場合迫力が違います。

fujipri_03.jpg 
肝心の写真仕上げに関してですが値段の割には良い感じですね。
純正写真ペーパー&インクを使用した自宅プリンタ(それでもモデルとしては8~10年前のエプソン)には色合いとか細部の再現など及ばない部分がありますが、値段と手軽さを考えると十二分な状態です。
友人たちや仕事仲間などの集合写真を配布したりする場合には非常に良いですね。

コンビニプリントが非常にお手軽だったので最近は利用する事が多かったのですが、3営業日を待てる場合にはこういったネットプリントも良いなと思いました。
今回はフジプリでしたが、他のネットプリントも色々と試してみたくなりましたね。
スポンサーサイト
2016/04/17 Sun. 00:30 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1945-cd4682a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)