08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Xperia、ついに初期化 

再三に渡って無限再起動や突然シャットダウンを繰り返し、もはやケータイとしてもネットデバイスとしてもポケットカメラとしてもしんようが置けなくなってしまったAndroid Xperia(SO-04D)。

xperia_format_1.png
とりあえず症状が起きる原因がわからなかったため、セーフモードでの起動を試してみましたが症状は緩和はされど特定も除去もできなかった為、最終手段である端末初期化を行うことに。

xperia_format_5.jpg
そうと決まった後は比較的早かったです。
Docomo端末なのでDocomo特有情報はドコモのお預かりセンターへバックアップ。
それ以外のデータはGoogleアカウント経由で保存されるかクラウドやサーバーへのバックアップで賄っているため、ほぼ完全なる復元が可能と算段。

xperia_format_2.png
まずは設定からバックアップとリセットを選択し、データの初期化を実行。

xperia_format_4.png
その後、初期化に辺り色々と確認されるけど、どのアカウントで端末にログインしているかはメモするかスクリーンショット>クラウド保存で確認できるようにしておくと後々楽でした。

後は初期化時に本体内にある写真や動画を削除するか聞かれますが、これに関しては(削除しても問題なかったけど)一応残しておきました。
今回の症状には直接絡んでこない可能性が大きいためです。

んでもって初期化は数分で完了し、工場出荷(正確には一度OSメジャーアップデートが入っているのでOSアップデート直後)に戻りました。

とここで、端末へGoogleアカウントでログインをしようとした所、2段階認証によりケータイのメールアドレス(Docomoアドレス)宛に認証コードが送られているという事態に。
つまりケータイを初期化したのでログインが必要なのにそのケータイへログインの認証コードが送られると言う、やっちまった案件。
ただケータイのメールはPCのでも受信できるように設定をしていたので一応は事なきを得ました。
これの設定してなかったらちょっと面倒なことになってたかもしれない・・・

その後はGoogleアカウントでのログインおよび同期。
アプリもストアにてマイアプリで必要なもののみをインストールすることに。
面倒だったのがAmazonアプリ経由で購入したアプリについて。
これらはAmazonアプリが入っていないとインストールと起動ができない(Googleのストアだと同一アプリでも未購入扱いとなる)ので、ストア非経由でAmazonアプリのインストール及びログイン、そしてAmazonマイアプリでのダウンロード&インストールと面倒な手順を踏むことに。

まあそんなこんなでメールん送受信設定やSNSの瀬底など、一応の復旧は可能となりました。
あとは試験運用を行い、無限再起動や突然シャットダウン等の症状が発生するかどうかをチェックするのみとなります。
これが発生しなければ何らかのアプリの影響もしくは長期運用による内部OSの不安定が原因って事で解決するんですが、もし発生するようならば端末故障もしくは端末限界って事になるので、その時は・・・
まあ機種変更によりお金がスゲーかかるって事ですね・・・
そうならなければ良いなあ・・・
2016/04/20 Wed. 23:27 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1949-76364122
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)