06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ポメラDM5を導入する 

ずっと欲しいなーっと思っているうちにいつの間にかディスコンになってしまっていたキングジムのデジタルメモ帳・ポメラDM5。

pomeradm5_0.jpg
この度、中古ではあるものの遂に、遂にゲットできました!

pomeradm5_1.jpg
ブログを書いている人がこの機種(あるいはこれの上位機種)を導入した時にほぼ必ずやるであろうポメラを使ってブログの記事を書く。
ご多分に漏れず、本記事もその手法をとっています。

まあポメラに関しては沢山のレビュー記事が存在するので敢えて多くは書きませんが、この記事を書いている部分においては若干変換に手間取ったり誤射はあれど、なかなかに快適な書き心地ではあります。
pomeradm5_4.jpg
ただポメラDM5はストイックなまでにデジタルの”メモ帳”である事にこだわった結果、白黒の画面(バックライト無し・濃さの調節のみ)、320x240の低解像度液晶、1ファイルの文字制限8000文字(上位機種では文字制限は大きくなる)、インターネット接続機能なんてものは無い、当然写真の編集も出来ないし音楽も聴けない、とどのつまりはテキストをキーボードで書く以外の事は出来ないつう仕様です。
だが、それがイイ。

尚、購入に至るまでの変遷として、まず簡単なテキストデバイスが欲しいって欲求がありました。
そこで候補に出てきたのがポメラシリーズ。
つっても希望小売り価格は数万するのでガジェットと呼ぶにはなかなか高価だったので気にはなってたけど手は出さなかった状態でした。
2012年頃に今回購入したDM5が3980円(一つ上のDM10でも5980円)という大暴落価格の時期があったみたいなんですが、残念ながらその頃はポメラへの興味があんまり無かった時代・・・完全にスルーしていました。
んでもって現在、ポメラDM5はだいたい7000円前後を推移しており、いつか安くなるはず~ってのを待ってたらまさかの8000~9000円台へと突入。
調べてみるとポメラシリーズはフラッグシップのDM100以外が生産終了との事・・・そりゃ高騰してくしかないわなあ、だって流通在庫のみだもの・・・
そんなこんなで購入自体を諦めかけていた所、時折起きる胸騒ぎが。
「・・なさ・・・・ドオ・・・へ・・・・行・なさい・・ハードオ・・へ・・・」
ん?何だこの天の声BANKは?
「行きなさい・・・ハードオフへ・・・」
つうワケで雨の中、地元のハードオフに向かったところガラスケースの中にまさかのポメラDM5、しかも3000円ポッキリ!!
「うおぉぉぉおおぉぉぉ」ってなりそうだけど何故か思いの外冷静で、第一声が「・・・結構、作りがチャッチィ感じだなあ。あとディスプレイ小さっ。」てな感じでその日は店を後に。
でも、夜になって色々と調べているうちに”やっぱ欲っすぃ~”てなったので翌日の夜に行ってみてまだあれば買うってなった結果、在庫はキッチリとあり、無事ポメラDM5をゲッツ。
本体以外は箱も説明書も付属のケーブルも何も付いていない状態でしたが、一応本体電池だけは生きていました。

pomeradm5_2.jpg
肝心の使い心地に関しては今後徐々に良いところ。悪いところ出てくるかと思いますが、現在の所おおむね良好な感じです。
中古で3000円(税込3240円)のスーパーガジェットですね。
非常に安かった3980円を下回っているからこれで良しなのだ。

ちなみにポメラ導入を躊躇していた理由は値段もそうですが、すでに所持していたVAIO typePがあった事。
DM5のキーボードを広げたサイズはほぼ同じ、Windowsの恩恵、(一応の)ポータブル持ち運び設計などがあったので「これで十分なのでは?」とか思っていました。

pomeradm5_3.jpg
が、やはりバッテリーの持ち具合であるとかATOM CPUによる動作虚弱、結構暖かくなるなど弱点も多く、文章を打つだけってので持ち歩くのはちょっと・・・的なところもありました。
もちろん前述の通りポメラはテキストを打つだけなので例えば打ったテキストをブログにアップしたり、撮影した写真を加工処理したりするにはtypePの様なWindows機(あるいはコンピューター、スマートフォンなど)が必要になるため、それぞれの長所を生かす事が出来るかと。

とまあ長々と書き連ねていましたが、長文を書くのが苦にならない程には快適に打ち込めていますね。ポメラ。
新品でも流通在庫であれば買えますし高くなっているとはいえ大本の値段から比べると大幅に安い(Amazonの参考標準価格は21000円前後)のである意味においては今はチャンスなのかもしれません。
流通在庫がなくなった後はスーパー転売タイムに入ると思うので・・・

pomeradm5_5.jpg
今のところすっごくイイ感じだぜポメラ。


2016/05/12 Thu. 01:32 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1971-0d6a3621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)