08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Xperia、再び不安定 

約1ヶ月前(実際は1ヶ月は経っていない)に動作不安定化につきOSの初期化を行ったAndroidスマートフォン、Xperia GX。

xperia_so04d_is_low.jpg
初期化後は様々な事がサクサクとすすみ、また頻繁に起きていた強制シャットダウン、無限再起動も起こらなくなり「ああ、やはり本体故障ではなかったんだなあ。良かった良かった。」と胸をなで下ろしていたのもつかの間の夢、ここ数日、挙動不審が再び復活。
しかもOS初期化前よりも症状が悪化している(気がする)。
スリープから復帰させようとするとシャットダウンしている、スリープ復帰で画面ロックを解除するとシャットダウン、ブラウザを起ちあげてスクロールしようとするとシャットダウン、シャットダウンから起動しようとするとシャットダウン、シャットダウン、シャットダウン、シャットダウン。
どうなってんだこりゃ。

と言ってるそばからXperia、スリープから復帰せずシャットダウンした模様。
バッテリーやSIMを一度抜いてのスーパーコールドリスタートを行っても症状が緩和しないと言うもう、何をどうしてやればよいのかさっぱりワケワカメ。
メモリの容量不足が原因だと考えていましたが、どうもそんな次元の話ではない気がしてきました。
初期化後はインストールアプリも若干気を使い、あまりメモリを消費する様なものは入れておらず、また正常な動作時から大きな変更もしていなかったのでアプリ由来だけに症状の原因を絞るってのがそもそもの間違いなのかもしれません。
症状が起きると著しくバッテリーの残量が減る場合がある・・・具体的には87%あった残量が症状発生・再起動後に30%になっていたりするので、あるいはバッテリー劣化で正確な残量を検知できない為、保護策としてシャットダウンを行っているんじゃないかっつう気もしてきました。
いずれにしても今年の10月で(確か)5年目に突入すると思うので、そろそろ色々と限界な感じはしています・・・
機種変更が最も手っとり早いしストレスフリーだと思うんですが・・・
如何せん、高すぎる!!
だがこのままでは電話機としてもメールデバイスとしても不安定すぎるので、それでは持っていて意味があるのか?と言う気もします。
・・・はぁ、とっとと機種変更したいなあ・・・
2016/05/13 Fri. 21:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1972-79d6d371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)