09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

池谷精肉店、今年の夏は冷やし肉そば!? 

先日、久しぶりにあきる野市にあるつけ麺屋池谷精肉店に行きました。
いつもの通り、ノーマルのつけそばか我流つけそば、あるいは我流ら~めんでも食べようかなーっと思ったんですが、その日は非常に暑かった。
んでもって、その日にやってた限定メニューが「冷やし肉そば」・・・
ヤバい、これうまそう。
通常のつけそば系は麺は冷えてる(熱盛りにもできる)けどつゆは暖かいまま。
その暖かさもふっ飛ばしたいほどの暑さだったので、限定メニュー冷やし肉そばをチョイス。

hiyashi_niku_soba_1.jpg
これが冷やし肉そば!
つゆはラー油のバリバリ効いたピリ辛醤油味。
麺は池谷精肉店特有の極太麺ではなく、オリジナルの中細麺、そこに長ネギと豚バラ肉、そして刻み海苔がかかっています。
生卵は途中で梅雨の中に投入することで味に変化をつけることが出来るって事で最初からではなく途中からの使用を勧められました。

hiyashi_niku_soba_2.jpg
麺もつゆも冷えており正に暑い日にピッタリの一品。
ピリ辛で濃い目のつゆが冷たい麺によく合うし甘辛い豚バラ肉にも合います。
卵は途中で入れた後にかき混ぜると黄身が麺にからんで違う味に変化。

食べ終えた後はスープ割りを頼むことでラー油の効いたつゆが魚介ラー油スープに早変わり。
今年は毎年恒例の冷やし中華(またはカレー冷やし中華)をやるのかを聞いた所、今年の夏の定番はこの冷やし肉そばになり、冷やし中華をやるとしても期間限定のメニューになるかもしれないとのこと。
冷やし中華、手間がかかる割にあまり注文する人は少ないらしく・・・
個人的には毎年食べたいんですけどね。
特にカレー冷やし中華を。
ぜひとも今年もカレー冷やし中華、やってもらいたいですね。

尚、冷やし肉そばはお肉が増えている肉まし冷やし肉そばもあります。
太麺ちょっと苦手だなーって人はこのチョイスも良いかも。
逆に池谷精肉店の極太麺が食べたい方はこの冷やし肉そばは極太麺ではないので、チョイス外にした方が良いですね。

※冷やし肉そばは現在のところ限定メニューとしておいてありました。
これがいつまでの限定メニューかは解らず、また現時点で提供されているかは不明ですので予めご了承ください
2016/05/28 Sat. 23:37 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1987-cb2dd876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)