10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

まんパク2016 

立川にある昭和記念公園の一画で明日30日まで行われている"まんパク2016"に行ってきました。

manpaku2016_1.jpg
まんパクってのはまんぷく博覧会の略らしく全国津々浦々の美味いもんを集めてフードブースで販売し、その場で食べる食べ歩きイベント。

manpaku2016_2.jpg
ご当地、スイーツ、ワールド等幾つかのカテゴリに分かれて様々なお店が出店するイベント。
入場時に投票用紙が配られ、その日そして通算のナンバーワン美味しい店舗を決める投票所も設置されていました。

manpaku2016_3.jpg
イメージキャラクター"ぽぅ"の超巨大バルーン人形。
前の看板の所に食材パネルが用意され記念撮影が出来る様になっていました。

manpaku2016_4.jpg
そして入場早々、目をつけていたずんだシェーキのお店へ。
初参加の仙台ずんだ杜庵ではノーマルずんだシェーキの他、ずんだシェーキにホイップクリームとずんだ餡の乗ったプレミアムずんだシェーキも用意されていました。
勿論、プレミアムずんだシェーキをチョイス。
通常のは羽田空港や東京駅で飲めますがプレミアムはここでしか飲めませんって言われたので。

んでもってプレミアムずんだシェーキを頼むと店内に3名ほど居る店員さんが「プレミアム入りました~」「ずんだ!ずん♪ずん♪(振り付けつき)」とメイド喫茶の様なノリで注文受諾。
ちなみに普通のずんだシェーキの場合はこの受け答えは無かったので、やはりプレミアムは違う。
これ見るだけでプレミアムにした価値が有るのかも?

manpaku2016_5.jpg
尚こちらがプレミアムずんだシェーキ。
味は甘すぎず、しっかりと枝豆感もつぶつぶもあり、非常に美味しかったです。
まあでもプレミアムに付いて来たホイップクリームが殆ど味がないので、この部分は微妙な感じでしたけど「ずんだ!ずん♪ずん♪(振り付けつき)」が見られたのでそれで良し。

manpaku2016_6.jpg
その次はこちらもパンフレットで目をつけていた”ブラックアンガスビーフステーキ”を食べられるボナペティへ。

manpaku2016_7.jpg
この肉々しい肉の塊(アンガス牛)から切り出したステーキをフライドポテト(今回はステーキ&フライドポテトセット)の上にのせるまさにワンパクな食料。
最高です。

manpaku2016_8.jpg
この肉感。
さすがブラックアンガスビーフステーキ。
ステーキ・イズ・ビューティフル。

何故かポテトは冷たかったですが最終的にブラックアンガスビーフステーキのステーキ汁を吸い込んだポテトが絶品になりました。
両方とも美味かったです。

んでもって予想外の思わぬ伏兵だったのがタイ料理プラトーンのパクチー唐揚げ。
manpaku2016_9.jpg
読んで字のごとく、パクチーを衣に練り込んだ唐揚げに生パクチーをどっさりと乗せるパクチー好きには絶品すぎる料理。
注文した後にパクチーがどれくらい乗るのかが気になったので「どれくらいパクチーが乗ってます?」って聞いたら店員さんが「パクチー、乗せないほうが良いでしょうか?」って言ったので「いやむしろパクチー増量できたら増量で。」と・・・
「それじゃ多めに載せときますね。」と嬉しいお答え。
横にパクチートッピング無料って書いてあったので増量も無料でしてくれました。
しかしまあパクチー苦手だったらパクチー唐揚げ頼まないかな・・・等と心のなかで思いつつ。
尚、上野写真は左側が唐揚げ、右側にどっさりと放り込まれたパクチーを一時的に取り除いたパクチー山。
唐揚げには甘辛いタレ、そして唐揚げの下に敷いてあるサラダには超辛チリソースがかけてあり一皿で何度も美味しい最強食でした。
まあ予想通り一緒に行った人たちはNoパクチー派が多く、自分以外あまり箸をつけていませんでしたが・・・
もちろん投票はタイ料理プラトーンを推しました。

という感じのまんパク2016、明日5月30日の午後18時までの開催となっていますので、あいにくの雨予報の明日ですがお時間がある方は行ってみてはいかがでしょうか。
2016/05/29 Sun. 22:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1988-bbacd0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)