07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

原宿駅、建て替え始動 

まあニュース等でさんざん発表されているんでもうご存知かと思いますが、原宿駅のレトロな駅舎の建て替えが決定されたみたいですね。
理由は至極単純で「手狭になったから」。
もうこれに尽きるみたいです。
原宿駅は竹下通りや明治神宮、代々木公園や国立代々木競技場など多様なコンテンツがあり若年層や外国人観光客から高齢者までほとんど全てっつって良いほどの年代が利用するターミナル駅。
まさに山手線のトレーダー分岐点と言っても間違いはないと思います。

ただそんなに大人数の人が利用する原宿駅、非常に狭い。
狭すぎて大混雑時には規制がかかるほど・・・
でも規制がかかっても入場する人退場する人の数に制御はかからないワケで・・・
更には東京オリンピックが開催される時にもよりスペシャルな大混雑が予想されるという訳で現在の駅舎を終了して新しくて超デカイ駅舎を建てることにしたんだとか。

jrharajukust.jpg
これが今回、終了してしまう現在の原宿駅。
レトロな感じがして良いことは良いんですが、ここに1日数万人が押し寄せるわけで、さすがに無理になってきたみたいです。
ただこのレトロ感あふれる駅舎も原宿駅要素の一つとされるらしく、新しい駅舎ではこのレトロ感を継承するのか、はたまたレトロ駅舎自体はどこかに移築されるのか等様々な予測もされているみたいです。

少し前にライブ出演の為に原宿駅におりた時、駅前にあった歩道橋が綺麗さっぱり無くなっていて驚愕したばかりですが、今度は駅前・・・と言うか駅自体がどんな変貌を遂げるのでしょうか。
個人的には(今もあるかどうか解りませんが)原宿駅の前でベビーカステラを焼いている屋台から漂う甘い香りをかぐと「ああ、原宿駅に来た!」ってなるので(他にもきっと許可は取っていないであろうアイドルの団扇を売ってる屋台とか)こういう情景は残ってれば良いなあ・・・と思いつつも変貌を遂げて駅自体が拡張されたら多分この辺りは全て撤去になってしまうんだろうなあ・・・
2016/06/08 Wed. 21:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/1998-22cd120f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)