09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ツタンカーメンの短剣は地球外からもたらされた? 

ツタンカーメン王と一緒に発見された短剣があるらしいんですが、この短剣、ずっとオーパーツ(Out Of Place ARtifacTS - OOPARTS)だったらしいです。
と言うのもこの短剣は鉄製。
エジプトで鉄製のアイテムが作られるようになるのは紀元前8世紀頃ですが、ツタンカーメン王は紀元前14世紀の人物。
正にその時代には無いはず(生成が行えない)の短剣がなぜ存在したのか。

エジプトとイタリアの研究者の発表によると、この短剣の元となる鉄は人力による生成ではなく、地球外・・・
つまり宇宙からの贈り物、とどのつまりは隕石であるとの研究結果が出たそうです。
紅海周辺に落ちた隕石とほぼ一致する成分が見つかったとの事。
ちなみにこれまでは紀元前15世紀頃に成立して最初の鉄分名を築いた隣国ヒッタイトからの贈り物と考えられていたらしく、今後はさらなる詳細な検証が必要との事でした。

まあ蓋を開けて見れば地球外からの贈り物である可能性は大きくなりましたが、地球外の文明からの贈り物、あるいは違う時代からの贈り物である可能性は限りなく低くなったって事でしょうか・・・


古代エジプトから地球外文明に繋がると言えば、映画スターゲイトを思い出します。
stargate_origin_dvd_case.jpg
この映画では「ピラミッドはエジプト人が作ったのではなく、例えば異星人が築いた建築物である。」と言うトンでも説を唱えて学会からのけ者にされた言語学者が活躍していました。

今回は隕石説が有力となりましたが、古代エジプト、いずれ本物のOOPARTSが出てくるんじゃないでしょうか。

あ、そうそう。
OOPARTSと言えばSound Optimizeでも著作権フリーサンプルループ集をリリースしています。

ooparts_bn.jpg
このタイトルの元になったのも「Out Of Place Artifacts」、そしてLoopでArtすると言う意味の「LoopArts」だったりします。
2016/06/22 Wed. 22:43 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2012-475b219b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)