06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

PC-FX、メモリー・イズ・デッド 

初代PlayStation、SEGA SATURN、3DOなど次世代機群雄割拠の時代、方向性を完全に見誤ってリリースされたPCエンジンの後継機PC-FX。

pcfx_mem_is_dclear_01.jpg
当時、どうしてもやりたいゲーム(ルナティックドーンFX)があったため、並み居る次世代機をかき分け購入して幾星霜。

この機種の本体メモリーにセーブデータを保存するんですが如何せん容量が超小さい。
ゲームによっては内部メモリーのセーブをすべて消さないと新たに保存することが出来ないものも存在します。
そんな時は別売りのバックアップ用メモリーカードリッジに内部データを保存しておくんですが、このカードリッジ、PlayStationやSEGA SATURNあどでもあったようなメモリーとは違い、単4電池2本でデータを保存すると言う仕様。

pcfx_mem_is_dclear_02.jpg
これがメモリーカードリッジ。
1999年~使っているって事ですな。

pcfx_mem_is_dclear_03.jpg
んでもってカードリッジのセーブデータはこの乾電池で保持しています。
この電池交換が生じる場合は電池を外して10分以内に交換しないとカードリッジのデータがすっ飛ぶ仕様。
バックアップなのに気を使わせすぎ、だがそれが良い。

pcfx_mem_is_dclear_04.jpg
この様に本体にぶっ刺して使います。
ちなみに電源が入っているときは基本的に抜き差しができないうえ、ゲームのセーブは基本的に本体にしか行えない。
つまりカードリッジが入っていてもゲームのセーブを直接カードリッジに保存できないという。
あくまでもバックアップ用の位置づけ。
すげー面倒くせえ。

ちなみにこの電池、場合によっては1年間位交換をシなくてもデータ保存ができる場合もありますが前回電池交換をしたのが数年前。
さすがにヤバくね?って思って嫌な予感がしつつも電源を投入。

pcfx_mem_is_dclear_05.jpg
超懐かしい起動画面。

pcfx_mem_is_dclear_07.jpg
起動後、左下のアイコンを選択。
こちらはファイルマネージャーと言ってセーブデータの管理をする画面。

pcfx_mem_is_dclear_06.jpg
はい予想したとおり本体内のセーブもそしてバックアップカードリッジのセーブも全て消えていました・・・Orz。
まあ仕方ないよね、数年放置していたものね。
残念ですよハハハハハ。

pcfx_mem_is_dclear_08.jpg
電池を交換してセーブバックアップが問題なく出来るかどうかをチェックするためPC-FX史上最高の出来だと思っている虚空漂流煮るゲンツを起動。
・・・だが、うまく起動しない。
ディスクの読み込みが上手くいかないのかニューゲームを選択してもタイトルに戻されてしまう。
なんじゃこれ・・・

本体故障の可能性もあったので別のゲーム、デア・ラングリッサーFXを起動。

pcfx_mem_is_dclear_09.jpg
PC-FX唯一の売りであるオープニングアニメーションを見る。

pcfx_mem_is_dclear_10.jpg
うるし原智志のキャラが動く動くアニメ動く。

pcfx_mem_is_dclear_11.jpg
ちょっと時代を感じさせられますが、マニュアルに書いてある声優陣を見るとスゲー豪華なキャストが満載でした。

pcfx_mem_is_dclear_12.jpg
うるし原キャラデザの不思議なのはは女性キャラの防具が防御力なさそうって所。
だが、それが良い。

pcfx_mem_is_dclear_13.jpg
無事にアニメパート終了してオープニング画面。

pcfx_mem_is_dclear_14.jpg
デア・ラングリッサーに関してはゲーム画面まで進んだので本体故障ではなさそうな気配。
だとするとディスクの読み込みが甘いからなのか・・・
でもいずれにせよ、今までやってきたゲームのセーブデータはすっ飛んだわけでして・・・

そっと電源を落とし、また次回の電池交換の時まで封印をする見通しなのでした。
てかセーブデータすっとんだんだったら電池入れとかなくても良いんじゃないか・・・
2016/06/26 Sun. 01:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2016-030924af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)