06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

日本マイクロソフト、Windows10アップグレードに関して陳謝 

まあいずれなるだろうな・・・って思っていましたがWindows10への無償アップグレードが半強制的に行わせようとしている問題。
遂には消費者庁まで出てきて「こりゃぁヤベえぞおう」ってなったのか、日本マイクロソフトの社長がお詫びを行ったみたいです。

確かに無償とは言え今回の措置は少々強引だなあと思った人が多いんじゃないでしょうか。
しかも日を追うごとに強制度が上がったりワンクリック詐欺まがいのアップグレード画面になったり、気づいたらアップグレードが実行されていてしかもアップグレードが失敗して元の状態にすら戻せなくなった人(の報告)があったり、Security等の心配をするのはわかるんですが必要じゃない人にまで強制させるスタイルはどうかなーっと・・・

特にアップグレードにより全てのマシンが快適になるなら話は別なんですが、最低条件によってアップグレードされたマシンは現在使っているよりも不快適になる可能性もあるわけで、それでもアップグレードをさせようって所が何とも・・・

win10_vaiox_1.jpg
また、ウチみたいに「あんたのマシン、アップグレードできませんわ~。」って言われてるのにアップグレード通知が常駐し続ける(これによって微々たるマシンパワーが使われている可能性もあり?)のもどうかなーっと。
まあこの通知自体がWindowsのアップデートに含まれているものみたいなので、それだったらNoを選択した人からはこの通知自体が消去される機構を作るべきだったと思うんですよね。

いずれにせよWindows・・・つうかMicrosoftの未来を担う新OSを全世界的に普及させたいって思惑はわかるんですが、今回はその手段がやっぱ強引すぎたなあって事で、こういうのにアレルギー感じる人も出ているかも知れませんね。
そういう人の一部がMacに移行したり、Linuxに移行したりってケースも存在するのかも・・・

まあ7月29日までが無償アップグレードの期限って言われてるので気になっている人は今一度タスクバーの右下のWindows10アップグレード通知をダブルクリックしてみてください。
2016/07/05 Tue. 21:33 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2025-c85f250a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)