10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

さよならVHS 

国内で唯一VHSビデオデッキを生産していた船井電機がこの7月を持ってVHSデッキの生産を終了するそうです。
全盛期(むしろ前世紀)は日立、ソニー、三菱、パナソニックなど様々なメーカーが作っていたVHSデッキ。
現在は中国の生産ラインで北米向けに販売していたものの時代の流れ、そして部品調達の困難から生産の終了となるみたいです。
ウチにも三菱製のVHSデッキがあり、未だに現役となっています。

goodbye_vhs_deck_1.jpg
こちら三菱製のビデオデッキ。
これ実はDVD+HDDレコーダーを買った後にわざわざ買い足しているんですよ。

goodbye_vhs_deck_2.jpg
時代を感じさせるデザインですがこのデッキ、超高速早送り&巻き戻しモードを搭載しており、2時間のテープも数分で頭に戻る凄いヤツです。
まあ、頭に戻したりするのに時間がかかるってのはDVD、BDの時代では考えられませんが・・・
んでもって何でVHSデッキなぞわざわざ買い足したかというと・・・

goodbye_vhs_deck_3.jpg
こんな感じで幾つかの映画がVHSでしか所持していない為でして・・・

goodbye_vhs_deck_4.jpg
もっともこのミッドナイト・ランはDVD化もされておりDVD版を買い直せば良いだけなんですが、なかなか買い直しに踏みきれなかったり・・・

goodbye_vhs_deck_5.jpg
あとこんなアニメシリーズもレンタル落ちで超激安だったりしたので買っています。
これもBDボックス化していますがそれはお高いので・・・
まあそんな感じなので未だにVHSは時折現役復帰します。

ちなみに船井電機、私が初めて買ったポータブルCDプレーヤーが船井電機(Funai)製で、購入した帰り道に同時購入したCDを入れて(乾電池駆動)聴こうとしたら壊れており、その足でお店に引き返し、初期不良交換をしてもらいました。
しかし、交換した機種も1週間後にまた壊れ、再度交換をしてもらったという経緯から「Funa・・・安かろう悪かろうじゃん・・・」てイメージがついてしまい、その後はFunai製品は買ったことはありません。
が、最後までVHSデッキを作ってたんですね。

まあ、生産が完了したからといって即日世の中からVHSデッキが無くなることはないでしょうが、新品の流通在庫、中古の程度の良い物などいずれは減少していくと思うのでVHS資産がある方は今のうちにゲットしておいたほうが良いかもしれませんね。
スポンサーサイト
2016/07/16 Sat. 00:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2036-dfcef35c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)