10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

いやはや、凄まじく暑いそして湿気 

昨日の記事では蝉が勢い良く鳴き始めて「いやぁ~夏だねえ。風流だねえ。」的なニュアンスでお伝えしていましたが、連休最終日、海の日である今日はそんな風流なんかぶっ飛んでいて、もう暑いし蒸すしファッ○ン湿気くらい解るよバカヤロウ!って感じです。
なにせ外気温だけで軽く32度は突破していた上に湿度もスゲー高くて、気温も湿気も夜まで続くと言うもう「外なのにサウナかよ」みたいな、梅雨と夏がクロスオーバーすると大変な事になるんだなあと言うのが解る日でした。
東京の方は明日からはやや曇りの日、あるいは雨になる日が続き一段落って感じ(それでも蒸すでしょうが)すが西日本に関しては明日からは真夏日なスケジュールで進む可能性があるみたいですね。
でもって気になるのはゲリラ豪雨・ゲリラ雷雨。
これは西日本だけではなく東京とかでもあるみたいなので天気予報は晴れや曇でも折りたたみ傘くらいは携行していた方が良いみたいです。
もっとも超激しい雷雨とかだと折りたたみ傘なんてひとたまりも無いでしょうが・・・

tenki_160718.jpg
今日の18時時点での天気図。
天気図には詳しくないのでこれ見てもあんまりよくわかりませんが、高と低がぶつかると天候が荒れるって感じだったと思います。
しかしまあ・・・関東(東京地方)の梅雨明けはいつになるんでしょうかねえ。
季節なので暑くなるのは仕方ないとして蒸すのは早く終わって欲しい・・・
2016/07/18 Mon. 22:42 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2038-ea87e902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)