08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

パスワードの変更は必要だと思った時にするからさ・・・ 

タイトルのとおりです。
今回、ブログを更新しようと思ってログインをしたら・・・

pass_change.jpg
コレもんである。
まあよくあるよね、こう言うの。
パスワードが長期にわたって変わってないから定期的なパスワード変更をしなさいよね。ってヤツ。
まあ言いたい事は解るけど、強制的にそれさせないでくれと思ってしまうわけですね。
必要だと思った時に自分で変更ボタンを押すからさ~って事です。
今回の場合は下にスキップボタンが付いていましたがこう言うのない場合もあるんじゃないだろうか・・・
まあ今回は折角の連絡なので変更をしましたが正直こういうのは任意の範疇でよいと思います。
もちろん直近でサービスのパスワードが漏れたとか超緊急時は別の話ですが普段に関しては多少パスワードが変更されていなくても無理に変えさせる必要はないんじゃないでしょうか。
アメリカの連邦取引委員会(FTR)のブログでもパスワードの定期変更について疑問を呈していたみたいだし・・・(リンクは英語)。

パスワードの定期変更に加えてもう一つ・・・
パスワード自体を入力する時の「******」・・・これも必要ない。
まあ必要あっても良いけど全ての機構に「マスクを外す」ボタンをつけるべき。
大部分においてこの手のパスワードを入力するときは自分しか居ない時だし、最近ではスマフォやフィーチャーフォンなどでも同様のパスワード入力時にマスクがかかるため(PCキーボードと違って)現在、何を入力しているのかが解りづらいことも多く、ハッキリ言って余計なお世話だと思う機能の一つです。
マスクを外すじゃなくてデフォルトでマスクが外れており、むしろマスクをしながら入力するボタンに切り替えるべきだと思いますね。

色々と便利だなと思わせる機能とかサービスが増えるのはよいですが、小さな親切大きなお世話って言葉もある位ですし、小さな親切(だけどユーザービリティがマイナス方向)を再考する時が来ているんじゃないでしょうか・・・
2016/07/26 Tue. 20:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2046-077aa764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)