08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Windows10、フリーアップグレード終了直前 

タイトルのとおりですが7月29日(日本時間では7月30日)をもってWindows7以降のユーザーを対象としたWindows10への無償アップグレードサービスが終了しますね。

ウチも幾つかのWindows7マシンがあるので、使い続けるかどうかは解りませんが一度アップグレードしておけば元のOSに戻した後もWindows10の再認証を行えるって事なのでとりあえずアップグレードを行っておくことにしました。
1ヶ月以内であれば元の環境に戻るっつう事なので、まあ大丈夫かなあーって感じです。
以前にWindows10にしたVaioXは無理やりだったので今回はアップグレードチェックで適正が出たマシンを主にやっています。
なので比較的スムズーにWindows10へのアップグレードは行えました。

win10_free_end_1.jpg
アップグレード予約からインストールを選択し、画面を進めます。
VaioXの時はここで引っかかったので外部メモリからのインストールを行ったんですが今回はいつの間にかダウンロードされていたアップグレードプログラムからのインストールが行えました。

win10_free_end_2.jpg
要所要所に安心をさせる様なコメントが散りばめられていますが・・・

win10_free_end_3.jpg
そして画面はどんどん進み、インストールも滞り無く進んでいきます。

win10_free_end_4.jpg
そして無事にWindows10へのアップグレードが完了。
今回は音楽マシンに対して行っていたんですが、ドライバが非対応で不明なデバイスになっている物もありましたがインストールを行う方法も発見されており、無事に認識させることが出来ました。
まだ細かい部分は未確認なのでソフトウェアが使えないとかハードウェアが使えないとかを1ヶ月かけてチェックしてみたいと思います。

しかしまあ・・・
やっぱ操作がガラリと変わる印象があってなれるまで時間がかかりそうだなあ・・・
1ヶ月後にはWindows7に戻っているかもしれない・・・
2016/07/29 Fri. 00:12 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2049-0ba1feef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)