07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

福生七夕まつり2016 

隣町福生で昨日から開催されている第66回福生七夕まつり。
明日・明後日がメインストリートに模擬店が出る本番的な要素が強いのですが明日・明後日は時間が取れなさそう(行けても終了間際とか)なので今日のうちに行くことにしました。

f_tanabata2016_1.jpg
今年で66回目となる七夕まつり。
近隣の中では比較的大きい規模の夏祭りとなるんじゃないでしょうか・・・どうなんだろう。

f_tanabata2016_2.jpg
ここ数年毎年推されまくっているマスコットキャラ、たっけー☆さんの七夕飾りも健在。

f_tanabata2016_3.jpg
んでもって七夕まつりのお目当てがコレ。
今日から開催される地酒の飲み比べ(辛口の多満自慢、甘口の嘉泉)が出来るコーナーです。
升酒が500円、コップ酒が300円の他、今年は竹の湯のみみたいなのも別途200円で販売していました。

f_tanabata2016_4.jpg
今年は辛口多満自慢の升酒をチョイス。
嘉泉も飲めたら飲もうかと思ったんですが日本酒の連続のみは結構キツイので機会があれば明日、明後日あたりにコレだけの見に来ようかなあ・・・

f_tanabata2016_5.jpg
テーブルの上には無料の塩。
これを舐めながら日本酒を飲むのが良い感じ。

メインストリートの模擬店は明日からだけど全国に何十箇所もある”銀座通り”福生版には今日も出店が数多くありました。
多分、ストリート沿いの店舗の露天販売だと思います。

f_tanabata2016_6.jpg
いろいろとある中、やっぱありましたGO系乗っかり店。
なんでもGOを付ければ良いってモンじゃないんだヨ。

f_tanabata2016_7.jpg
夕方からはメインストリートを中心に総勢2000名が踊り狂う民謡パレードがスタート。
模擬店が出ていない日だからこそのイベントですね。
本物のたっけー☆さんも福生音頭の盆ダンスに参加・・・てか先頭を切っていました。

f_tanabata2016_8.jpg
そしてこの背中。
めでてえなあ・・・てか、これって・・・タトゥなんじゃねえのか・・・どうなんだろう・・・違うか。
いや竹だからどっちかっつうと焼き印的な・・・まあ深くは突っ込まない様にしながらもとにかくめでてえな!

その他、やはり模擬店がないからこそ出来るお神輿と山車のOMATSURIも大盛り上がりです。
てか今日、平日なのにこれだけの担ぎ手・引き手がいるって事は・・・
やっぱ祭り文化の根付く日本って良い国だなあ。



3台の山車が鉢合わせでお囃子バトル中。



民謡パレード
先頭を切って踊るはずのたっけー☆さんは握手に忙しく、全然踊れていない。
見かねた付き人が踊り列への復帰を促してた。

そんなこんなで福生七夕まつり、本年は明日・明後日が模擬店アリの本番となっていますので気になる方はJR青梅線福生駅に下車どうぞ。
メインストリートを車両通行止めにする模擬店は午後からですがお祭り自体は夜9時までやっています。
2016/08/05 Fri. 20:17 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2056-2ab5b2f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)