10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

冷グリーンカレーつけそば 

つけそば専門店・池谷精肉店。
こちらの公式ブログの記事を見て「これ食ってみてえ~!」ってなったので久しぶりに訪れました。

目的は勿論ブログにも書いてあった通り・・・
ikeya_greencurry_tsukesoba_!.jpg
冷グリーンカレーつけそば!
グリーンカレーベースの冷やしたスープに細麺をマッチングさせた夏らしい一品。

ikeya_greencurry_tsukesoba_2.jpg
ノーマル(900円)でも良かったんですが今回は半熟玉子と雲呑が入った特製冷グリーンカレーつけそばをチョイス。
他に玉子だけが追加されたバージョン、そして麺の上に豚肉チャーシューが何枚かトッピングされたチャーシュー冷グリーンカレーつけそばの4ラインナップがありました。

ikeya_greencurry_tsukesoba_3.jpg
こちらが麺。
この夏の定期メニューである冷やし肉つけそばと同じく細麺仕様です。
冷やし系だと細麺のほうがのどごしとか色々と含めてマッチングするのかもしれませんね。
個人的には池谷精肉店はぶっとい麺が好みなんですが・・・

ikeya_greencurry_tsukesoba_4.jpg
んでもってこっちがつけ汁。
ココナッツミルク香るグリーンカレーベースのスープは試作段階では池谷精肉店の奥さんが「辛すぎて家に帰れなくなるところだった。」と話していた通りむっちゃ辛かったとの事で製品版は牛乳で若干まろやかにしたとの事。
底にはグリーンカレーの定番千切りタケノコ、2種類の鶏チャーシュー、キャベツ、パプリカ、ピーマン、オクラと具だくさんな上に生パクチーまで散らす(入れる前に苦手かどうかを聞いてくれました。勿論ガッツリ入れてもらいましたけど!)豪華仕様。
※写真は前述の通り特冷グリーンカレーつけそばなので玉子と雲呑入りです

肝心の味はというとまごうことなきグリーンカレー。
そして”エスニックです!”と銘打っている通り最初はココナッツミルクの甘さが際立ちますがすぐにグリーンカレー特有の辛さがにじみ出てきます。
甘いけど辛い・・けれど甘い辛い・・・あまい・・・からい・・・あま・・・から・・・・・

食べ終える頃には汗ドバーって感じですね。
池谷精肉店のマスターのカレー愛あふれる逸品って感じでした。

ちなみに期間メニューなので数日で終了してしまう可能性がありますのでどうしても食べてみたい!って人は一度連絡をしてメニューとしてあるかどうかを確認してからの来店のほうが良いかもしれないですね。
後は公式ブログをチェケって新しいつけそばの紹介がされていないかどうかを確認するとか・・・

いずれにせよグリーンカレー等のエスニック料理好きの方にはぜひ食べてもらいたいつけそばでした。
ちなみに食べ終えた後は勿論スープ割りも可能です。
こちらスープ割りにすると暖かくなるのと魚介ベースのグリーンカレースープとなるのでまた一味違って面白い感じです。
グリーンカレーのスープとして飲みたい方はスープ割りせずに飲んだほうが良いかな。

しかし近くの人が食べていたチャーシュー冷グリーンカレーつけそば・・・めっちゃ美味そうだったなあ。


スポンサーサイト
2016/08/17 Wed. 23:34 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2068-788ea767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)