08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

くも影 

8月も下旬、後半になる頃だと言うのに昼過ぎ頃からニョキニョキと入道雲が発達し、これぞまさしく夏の雲!的な景色を披露していましたね。
んでもってその状態が夕方まで続き、太陽が沈みかける頃、大きい雲があるからこそな風景を見ました。

kumokage_1.jpg
それがコレ。
横に広がる雲の途中部分に影ができている。

kumokage_2.jpg
多分なんですが中央にある巨大な入道雲は手前の横に広がる雲のずーーーっと奥にあり、その向こう側に入り込んだ太陽の光が入道雲に遮られて手前の雲の一部が影になっているんじゃないかと・・・

kumokage_3.jpg
時間によっては真ん中の入道雲だけではなく放射状に光る部分と影の部分とが出来上がるなど不思議な光景でした。
しかしまだまだ夏、続くみたいですね。

でも、明日は雨予報・・・
まあ少しでも水不足が解消されれば良いか・・・
2016/08/19 Fri. 21:47 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2070-857ed43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)