10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

迷惑メール is Dead 

この世の中で本当に要らないものは少ないですが、そんな希少なものの一つとして挙げられるのが迷惑メール。
いわゆるスパムメールってやつですね。
本当に迷惑メール業者は死滅したほうが良いと思うくらい毎日毎日毎日毎日、てか毎時間毎時間、、てかてか毎分毎分毎分毎分、迷惑メール送る以外にする事ねーのかよって思うくらい頻繁に送ってきますね。
まあ手動で送ってるわけではないのでしょうけども・・・

んでもってそんな迷惑メール、最近では様々な偽装を行ってメールソフトやケータイメールの迷惑メールフィルターをかいくぐってくる悪質なメールも多くなってきました。

gomikuzu_mail_1.png
うちのケータイキャリアメールにも強化設定のフィルターをかいくぐったクソ迷惑メールが時折届きます。
不思議な事に迷惑メールが届くのはケータイのキャリアメールかプロバイダメール(これが一番多く、変な偽装で自分から自分に向けて発信してくるのでフィルターのしようがない)がほぼ100%でGoogleとかMicrosoftのメールサービスでは届きません。
むしろこれらフィルターを採用して欲しい・・・

んでもってこんな迷惑メール。
キャリアメールに届いた場合、今まではキャリアごとにメールの悪質度を選定して対処してきてたみたいですがこの度、キャリアをまたいで悪質メール、迷惑メールの情報を共有し、こういったメールをキャリアとして防いでいこうって流れになるみたいです。
例えばドコモのキャリアメールでは迷惑メールの報告コマンドがあります。

gomikuzu_mail_3.png
迷惑メールを開き、メールアプリの右下にある”その他”を押すと開くメニューに迷惑メール報告と言うコマンドがあります。
今まではこれはドコモに送られてドコモだけで処理されていたと言うことでしょうがこれからはドコモだけではなくAUでもSoftbankでもこの迷惑メールの情報が共有され、撲滅の礎となっていくってワケです。
1通1通は小さいかもしれませんがこれが何百通、何万通も集まればいずれは迷惑メール業者を駆逐できる日が来るんじゃないでしょうか・・・

gomikuzu_mail_2.png
ちなみにその他メニューのメールヘッダー情報を見てみるとドコモ通信って案内なのに何故かSoftBankから送られてきているって言うのが見えてますね。
まあこれも偽装なんでしょうけども、いずれにせよこの手のメールは100%フィッシング目的の詐欺メールなので相手にしない、削除する、に加えて”迷惑メール報告”をするってのも日課にすると良いかもしれないですね。

これでダメならば同時に10人以上に送信する場合とか1日に30通以上送信する場合は送信者が送信料金がかかるとかにすると良いのかもしれませんね・・・極論的ではありますが。
迷惑メールがイズ・デッドする日を夢見て。。。

あと業者は本当に爆発して欲しいです。
2016/09/09 Fri. 21:16 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2091-28e8c65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)