06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

人工知能トレイラー 

Morganと言うホラー映画のトレイラームービーが話題みたいですね。
何が話題なのかってと、このトレイラームービーを制作したのがIBMの人工知能コンピューターWatsonであると言うこと。

このトレイラーを作らせるにあたってまずWatsonに膨大な数のホラー映画を見させ(?)、映画の中から音声情報や資格情報など様々な情報を学習させ「ホラー映画とはかくありき」的な手法やら効果的な見せ方を覚えさせたのちにMorgan本編を見せ、そこからトレイラーに使う各シーンを抽出させたらしいです。
抽出したシーンを物語としてつなげ合わせ、トレイラーとして完成させる作業は人間が行いましたが、人工知能がホラー映画のトレイラーとして最も効果的であると判断したシーンを使って制作されたトレイラーが以下となります。


出だしの部分の説明とか予備知識なく見た場合は「なんか不安な感じの怖そうな映画だなあ」て感じが出ているかと思います。

んでもって次は従来と同じく人間が制作したトレイラー。

人によって様々だと思いますが、人間が制作した方は物語全体像としての怖さや迫力が見える感じがしますが、人工知能が制作(シーン抽出)した方は物語の全体像は見えにくく、怖さの部分にスポットを当てた感じがして、すごく不安になるというか冷たい感じになっているんじゃないかと・・・
何にせよ(今回のものは最適シーン抽出の部分を人工知能が担ったとの事ですが)いずれ、映像編集や音楽(楽曲作成を含め)など全てが人工知能によって作られるトレイラー、その先にある映像作品自体を人工知能が行う作品なんかも出てくるんでしょうねえ。

ちなみにトレイラー制作のシーン選定は人間が行うと何日もかかるらしいですがWatsonは約24時間でその作業を完了させたらしいです。



以下、Googleの人工知能DeepDreamが制作したムービー。
完全に悪夢であると話題らしい・・・
【かなりキモイし不安定な感じなので閲覧注意】
※見たい方は折りたたみの先に


現時点の人工知能が何かを作り出すと大体不安な感じになるんでしょうかねえ。
もちろん綺麗な感じとか楽しい感じの作品も多々あるかと思いますが・・・
2016/09/20 Tue. 22:48 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2102-e7a08c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)