06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

大きい事はジャスティス! 

MR-808と言う巨大なROLAND TR-808の様なロボティック・ドラムマシンがかっこいいです。
外装(特にステップ部分)はリズムマシンの名機TR-808を模しているんですが、上部が何か違う・・・

mr-8081.jpg
そう、これは手前側にあるタブレットを使って打ち込んだパターンを電子音ではなく実際のアナログティックなサウンドジェネレートによって鳴らすというシンプルで豪快なマシン。


mr-8082.jpg
もはやタブレット上のアプリがこれだけいい感じに作ってるんだから、ソフトウェア的に鳴らしちゃえよって意見もあるかと思いますが、やっぱそこは空気振動を使ってお届けするというダイレクティックな手法をセレクトしたんでしょうね。


ぜんぜんTR-808な感じはしないけどテクノな感じはバッチリですね。
これが目の前で演奏されたら大迫力だろうなあ・・・


まあこのMR-808見て、やっぱりコイツを思い出したわけですが・・・(これは中に電子楽器が入っていてそれを鳴らしている)。
日本人はデッカイものを小さくするのに飽くなき探求をする傾向が見えるけど外国人は小さいものをデッカクするのに飽くなき探求をするものなのかねえ・・・

ちなみにMR-808を見てスゲー明和電機っぽいなあって思ました。

デカいは正義だ!
2016/09/21 Wed. 01:53 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2103-e4176765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)