06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

メールコールが止まらない 

ピロリン♪
ピロリン♪
今日の未明、時刻にして丑三つ時、つまり午前2時過ぎに突然Androidが鳴り出す。
メールの着信音だ。
たいていこう言う時間に来るメールは何らかの理由でメールフィルタを通り抜けたスパムメール業者からのものでホント、スパムメール業者・イズ・デッドって感じに思いつつ、数分が経った頃。

ピロリン♪
ピロリン♪
まただ、やけに多いな。
ホント、マジでファッ○ン・スパムメール業者め!って感じに思いつつ、数分が経った頃。

ピロリン♪
ピロリン♪
おいおい、まじかよ。
いくらなんでもフィルターがザルすぎねえか!?
と遂に重い腰を上げてAndroidを起動した所・・・

Hotmailにログインできませんでした。

Outlookにログインできませんでした。

なんだとぉおぉう!?
AndroidではGmailのメールアプリを使用しており、HotmailやOutlookのメールアドレスも送受信できるように設定しているんですが、どうもMicrosoft系のメールサーバーへのアクセスが拒否されているみたいな感じ。
遡ること数時間前、昨晩の0時付近では問題なく受信されていたため、この数十分で何らかの問題が起きている可能性が・・・
通知部分にタッチするとHotmailログインを促されるのでメールパスワードを入力する・・・もログインができないと言う案内が帰ってくる。
Outlook側も同じ。
その間もずーっとピロリンピロリン音はなり続けていたんですが、さすがに真夜中。
その日はAndroidの音声をミュートして寝ました。

んで今朝、再度確認。
時間が経てば治っているかもしれない・・・
が、ピロリンピロリン通知は来なくはなっていましたが、結局同じようにMicrosoft系メールアドレスへのログイン及び送受信が出来ない状態。
元々のGmail、そして同じく設定してあるプロバイダのメールに関しては問題なくアクセスできるためGmailアプリの問題ではないってのは確認できました。

次に何らかの障害が起きているのかと思い、AndroidからHotmailのWebサービス版へログインしようとした所・・・・
outlook_connecteror_20161007_3.png
おいおい・・・本元もまだ復旧してねえのかコレ?

でもそんな大規模なことならネットニュースやSNSとかで大騒ぎになっているような気がするんだけど、どうもそんな気配があんまりない。
しかもPCからWebサービスにアクセスすると問題なくログインが出来た為、大元はダウンしていないことを確認。
同じような事例に出くわした人がいるかどうか検索をかけてみると・・・

outlook_connecteror_20161007_1.jpg
ありましたありました。
午前2時過ぎに障害発生報告がグーーンっと増えているこの状態。
もう一度SNSとかで調べてみた所、どうやらMicrosoftのHotmail、Outlookサービスの方で(少し前の時期から順次にらしいですが)外部アプリからのアクセスをデフォルトで拒否する挙動に変更になったらしいとの事。

outlook_connecteror_20161007_2.jpg
Webサービス版のHotmail、そしてOutlook(サービスとしては同じだけどアカウントがそれぞれ違う)にログインし、右上の歯車>オプションからPOPとIMAP項目の「デバイスやアプリでPOPを使用する」の”いいえ”を”はい”に設定し、保存をかけると無事にAndroid版のGmailアプリでの制御が可能になりました。

まあ設定を変更するだけで事なきを得ましたが、この変更に対して(もしかしたら細かい部分での告知はしていたかもしれませんが)大きい告知がされていなかったのか、同じような症状の人が続出している状況にもかかわらずMicrosoftは静観をしていると言うなかなかアレな状態。
最近、Windows10で起きたアップデート問題(アップデート更新の%が全然進まない)、そしてアップデート後のGUIや主要項目の変更等、Microsoftは最近、迷走している気がします。
ユーザビリティを良くしようと考えだした結果改悪しかしていない負のスパイラル的な。

果たして今後、どうなるんでしょうかねえ・・・
2016/10/07 Fri. 21:21 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2119-f9ebee07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)