06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スターゲイトをくぐらせて 

この間、時間をかけて買い揃えていた映画スターゲイト、そしてその後日譚を描くテレビドラマ・スターゲイトSG-1のDVDがやっとこ揃いました。
昨年リサイクルショップでレンタル落ちのスターゲイトSG-1のDVDが1シーズン1,000円(4シーズン分まで販売されていた)で売っていたのを購入した事が発端となります。
スターゲイトとは今から20年ほど前の映画で1930年台にエジプトのギザで発掘された石蓋と装置の謎をトンデモ理論の為、学会から総スカンを食らっている言語学者が解明した事から宇宙空間を結ぶ装置スターゲイトを通り、他の惑星の調査に乗り出した先で古代エジプトの真実を知るという壮大な物語。
これは映画館に観に行ったんですが当時、そのスケールの大きさとか音楽の壮大さとかに度肝を抜かれた記憶があります。

stargate_program_1.jpg
スターゲイト映画版のDVD。
全ての物語はこれを起点としています。
スターゲイト・サーガを見る上でこの作品は外せません。


映画の大ヒットを受けその数年後、テレビドラマで続編が制作されることに。
映画版では主人公の一人オニール大佐をカート・ラッセルが、言語学者ダニエル・ジャクソン博士をジェームズ・スペイダーが演じていましたが、テレビドラマ版ではオニール大佐をマクガイバー役でおなじみのリチャード・ディーン・アンダーソン、ジャクソン博士をマイケル・シャンクスが、そしてドラマ版の追加主人公の一人、サマンサ・カーター中尉をアマンダ・タッピング、邪神から逃れた戦士ティルクをクリストファー・ジャッジが演じています。
このドラマは全10シーズン200話を超える長寿番組となり、この記録はX-ファイルを抜いてギネス記録にも登録されたそう。
そんな話数、シーズン数があるモンだから、揃えるのが滅茶苦茶大変でして・・・

海外ドラマ版がスタートした頃、お土産で1巻のDVDを貰ったんですが如何せんアメリカ仕様、リージョンも違うので当然再生も出来ず。
また再生できたとしても全編英語字幕なしなので放置・・・
日本での吹き替え放送が開始されるも当時は関西のテレビ局のみでの放映だったのですが、関西方面に住んでいる知人に人生初のオフ会に参加した際に「録画しといてあげるで~」的な事を言われ、その後にビデオテープが送られてきました。
そんなこんなしているうちにシーズンも進み、DVD-BOXを買い揃えるのも大変な状態になってしまいましたが、ついぞ第4シーズンまでですがレンタル落ちのDVDを格安でゲッツ出来ることに。

stargate_program_3.jpg
これがレンタル落ちで購入したシーズン4までのDVD。
購入時はケースには入っておらず、ブランクのケースをわざわざ購入してきて詰め込みました。
フルケースにしてあるのはDVDケースサイズの表紙紙がついてきているためです。

stargate_program_2.jpg
購入を躊躇っていた理由の一つにリチャード・ディーン・アンダーソンがこの作品では銃をプッ放しまくるってのがありまして・・・
マクガイバーでは絶対的に銃を毛嫌いしていたのにこの作品では銃ありきで的と戦うので・・・
あと吹き替えが違う人ってのも理由の一つ。
ただ、作品を見進めているうちにこの違和感はあっという間にすっ飛び、今ではマクガイバーとは全く違う視点で見ることが出来ます。
尚、これだけの枚数のかな読み取りエラーのディスクはありませんでしたが、1つの話だけ途中のチャプターがどうしても飛んでしまう話がありました。
一応1週間の保証はあったんですが、まあこの1話の為に返品するのもアレなので・・・
いずれBOX版を購入しておきたいかもしれません・・・

んでもってシーズン4までを一気に見終えた後、次に来るのはやっぱり「続きが見たい!」て事に。
現在はDVD-BOXコンパクト版と言う廉価版がリリースされていたのでシーズン5はそれを購入。

stargate_program_4.jpg
右側がコンパクト版。
この小ささ、この薄さ。
このサイズに1シーズン分全部入っています。
んでもって1ヶ月~2ヶ月に1BOXごと買い集めること幾星霜(って程の期間は過ぎていませんが・・・)。

stargate_program_5.jpg
遂に全BOX制覇!
注意点として廉価版であるコンパクト版は通常のBOX版での追加ディスクが付属していなかったりします。
例えばシーズン8では元々長めだった話が日本のテレビ放映サイズに合わせて短縮されている話があるのですが、これの完全版を(吹き替え版は完全版が存在しないため字幕版で)入っている特典ディスクが付属していなかったりします。
ちなみにAmazonとかのレビューでは元のBox版のレビューと重なっているので特典ディスクが着いててて嬉しい!的な話も掲載されているんでちょっと注意が必要。
それでもまあ2,500円位~4,000円台(シーズンによって値段がまちまち)でボックスが買えるので非常にお得です。
あと超小さいので置く場所に困らない感じ。

んでもってシーズン10までで本編はおしまい。
ですが物語としては完結しておらず、その後にテレビ映画版として2作品がリリースされます。

stargate_program_6.jpg
こちらはBOX版に比べると(1BOXと同じくらいの値段なので)お得感はあまり無いですが、やはりスターゲイトSG-1の完結を見るためには購入をおすすめします。
特に真実のアーク(Ark of Truth)はシーズン10の物語を完結させるものなのでこれを以ってシーズン10の終了って感じです。
コンティニュアムの方はどちらかと言うとファンディスク的な意味合いの強い作品。
10年間この作品を応援してくれてありがとう!みたいな感じですがこちらも非常に面白いです。

stargate_program_7.jpg
スターゲイト、そしてスターゲイトSG-1シリーズ全てがこんな感じ。
物語自体はSFを基準とした冒険活劇モノですがスター・トレックみたいに超未来ではなく現代が舞台となっているので、地球の原始的な武器で宇宙人の超科学と戦ったりします。

尚、派生作品でスターゲイト・アトランティス、スターゲイト・ユニバース等が出ていますが、こちらの作品はリチャード・ディーン・アンダーソンも出ていないこともあり、取りあえずはスルーしています。
でもコンパクト版の特典でアトランティスのスタート数話が入っているんですが(こちらはゲストでリチャード・ディーン・アンダーソンが出ている)、確かにちょっと面白そうな感じです。
またスターゲイトSG-1の時間軸と同時に進んでいるので双方の物語が同時に動いている場合もあったり、SG-1からアトランティスへのゲスト出演等もあるみたいなので気にはなりますけどもね。

1から集めるのは大変かもしれませんが、非常に面白いSF映画・ドラマ作品なので興味のある方は是非、チェックしてみて下さい。
コンパクト版でも良いですし、レンタルでも良いかと思います。

   

   

   

尚、映画版のDVDは既にディスコンっぽく、中古を探すかレンタルを探すかしか現状では無い模様です(私も中古で購入しました)。
ただ全てのドラマの起点となっていますので、やはり最初に見ておくと良いかもしれません。
ちなみに映画版とテレビドラマ版両方に同じ役で出演している人もいたりします。




2016/10/08 Sat. 22:13 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2120-f2fb5d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)