06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

ヤフーオークションが変わっててびっくりした 

ちょっと気になっている製品があり安い出物はないかと中古も含め探していたらヤフーオークション(ヤフオク)に出品がされていたので急いでアカウント作成・・・と思ったら「このアドレスはアカウントとして登録されてます」的な案内が。
どうも10年以上前に登録したアカウントがまだ残っていたらしい。
当然の事ながらパスワードなんざ忘れてしまっていたので再設定を行い、実に最後のオークション取引から10年以上の歳月を経てヤフーオークションに突撃しました。

超久しぶりの入札でしたが、終了間際の熾烈なデッドヒートもなく数日後無事に落札。
10年以上前は落札が決定すると、まず出品者からメールで落札者へ取引開始の挨拶やらなんだかんだを手動で行っていた記憶がありましたが、ヤフーオークションをやっていなかった長い期間の間にシステムががらりと変わっていた模様です。

yahoauc_1.png
どうやら現在は落札者から出品者へ連絡をするそう。
ただ、メールでウンタラカンタラとかそんな手間は一切なく、ガイドに沿って進めていくのみ。
取引を始めるボタンを押すとすぐに取引開始されます。

yahoauc_2.png
ボタンをポチポチと押していくとどんどん取引状況が進みます。
落札金額と予め提示されている送料の合計金額が提示され、いざ支払い。
今はYahooかんたん決済ってシステムがあるらしく、クレジットカードや銀行振込、ジャパンネットバンク等幾つかのの支払い方法が利用できるうえ、支払い方法によっては即決済が行われる。
これは少しの間の確認の後、土日祝祭日であっても即入金報告が出品者に行くらしいです。
前は土日に落札が決定すると銀行振込とかのタイミングによって、例えば落札者が入金をした後「先程、入金が完了しました。金曜の夕方なので明々後日の月曜日には入金がご確認できるかと思います。」・・・と、つまり入金してから出品者が入金確認出来るまでの数日間は発送が出来ない状態だった時代から考えると、めっちゃくちゃスゲーシステムだなあ・・・と。
ヤフーオークションは幾分か前に出品に関して月額徴収する様になったと聞き「どんだけヨバクリなんだ」と思っていたんですが、様々なシステム改革を行っていたみたいで、月額徴収の意味合いは一応あったんだなあと思いました。

まあこのシステムのお陰で落札決定当日に入金完了、翌日に発送、翌々日には受取とやまだかつてないスピードでの取引終了に驚愕してしまいました。
たまに使ってみると面白いかもしれませんね。
ネットオークション。


スポンサーサイト
2016/10/13 Thu. 21:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2125-df30d191
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)