10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

肝付兼太さん、亡くなる 

声優の肝付兼太さんが今月20日に肺炎のため亡くなったそうです。
肝付さんと言えばやはり旧ドラえもんの骨川スネ夫役が有名ですが個人的に印象に残っているキャラクターと言えば銀河鉄道999の車掌さんですね。
銀河鉄道の会社規則に則って行動しなければならないはずの(いわば社員なのに)メーテルや鉄郎を発車時刻ギリギリまで待ったり、時として発車時刻になったのでメーテルたちを置いていこうとした999号に対して酒をかっくらって勝手に出発すれば良い、あたしは残りますからね!と職務放棄をしたりと人情味あふれるキャラクターでした。
アニメ版では肝付兼太さんの少しかすれた声もあり、非常にマッチングしていたと思います。

20161025214601278.jpg

以前、旧ドラえもんのジャイアン役だったたてかべ和也さんが亡くなった際の弔事を読み上げていましたが、それからわずか1年少したらずで盟友のもとに旅立たれてしまった事になりますね。

肝付兼太さん、長い間お疲れ様でした。
2016/10/25 Tue. 20:05 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2137-ad90621e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)