10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ミニじゃなーい、メガドライブ新ハード発売! 

悠久の時を超えて、今、SEGA MEGADRIVEの新型ハードがリリースされる!!
ただしブラジルで。

日本ではとっくの昔に生産完了され、更にハードウェア争いからも撤退してしまったSEGA。
ブラジルではメガドライブが現行機種らしいのです。
と言うのもブラジルではゲーム機に超高い関税がかけられており、PS4が18万円程になるんだとか・・・高すぎる!
メガドライブは関税がかからないとの事で現地でもお手軽に手に入るゲーム機って事で現在でも現行機種として使われているみたいですね。

md_2016_1.jpg
こちらが新型のメガドライブ。
見た目は従来のに似ていますが色合いとかが若干変更になっているみたい。
ちなみに昨今流行りのミニ型とかではなく、通常サイズなので従来のソフトも使用できる(一部互換性が無いものもあるらしい)うえ、SDカードスロットを搭載していたり、22本のソフトが内蔵されていたりするみたいです。

md_2016_2.jpg
小型版のメガドライブ2ではなくオリジナルのメガドライブをベースに作られているってのが非常に嬉しい。
デカイけどやっぱこのルックスが最高にかっこいいです。

md_2016_3.jpg
背面写真がコチラ。
基本的にブラジルでの現行機種なので接続端子はHDMIではないっぽいですね。
この辺りはブラジルで普及しているテレビシステムとの兼ね合いってところなのでしょうか。

md_2016_4.jpg
こちらコントローラ。
ボタンも3つのみ。
LとかRとかスティックとかも付いていない。
まあ別に必要ないんだけども・・・
あと本体もコントローラそうだけど、ボタンの色が灰色なのでちょっと渋く見えますね(オリジナルは青紫っぽい色)。

当時スーパーファミコンで賑わっていた時代にスーパーファミコンではなくメガドライブを購入して遊んでいたほど思い入れのあるハードウェアなので、現在でも地球の反対側で盛り上がっていると言うのは非常に嬉しいですね。
昨今のレトロゲームブームに乗って国内でもHDMI対応のメガドライブ新作、出てくれないかなあ・・・
メガCDとスーパー32Xも対応するようなやつを・・・



2016/11/01 Tue. 20:28 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2144-439f102a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)