08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Oh!USHI-ZA、シューティングスター 

いやはや全く感知してなかったんですが今日はおうし座流星群(おうし座南流星群)が見頃らしいです。
見頃時刻としては既にスタートしていて6日午後9時以降~らしいですね。
現在北海道や北陸の一部を除いて雲などによる観測不可能な場所はあまり無いということなのでお時間のある方は是非観測をしてみてはどうでしょうか。
ちなみにこの流星群、どの方向を見ればよいかってのではなく夜空を広範囲で見て入れば観測できるチャンスがあるって事なので、地面などに寝転がって空を見上げながら観測したりするのが良いらしいです。
が、この時期よるは非常に寒くなっているのでもし野外で観測を行うならば防寒対策はしっかりとしていないとあっという間に風邪をひいてしまうのでご注意下さい。

尚、本日極大を迎えるのは「おうし座南流星群」で13日には「おうし座北流星群」が極大を迎えるって事なので晴れればそちらも観測のチャンスらしいですよ。

しかし今、ちょっと外に出て空を見上げましたが・・・


スゲー寒い


観測にチャレンジする方、マジで風邪に注意
2016/11/06 Sun. 22:46 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2149-2bbd3daf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)