10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

さよならドコモ 

幾度にもわたる強制再起動、突然シャットダウン、容量が足りないのでアプリ更新出来ませんエラー等いよいよヤバイ雰囲気が醸し出されまくっていたスマートフォンXperia GX(SO-04D)。
さすがに4年間も使っていると色々とガタが出まくっていたのでここに来て遂に機種変更を行うことに。
んでもって新しいXperiaであるXZがつい先日発売されたばかりっつう事なのでこの機種にしようかと思ったんですが、ついでにキャリアもDocomoからAUへ変更する事に。
と言っても一昔前みたいにMNPによる機種変更で端末代金がほぼ0円になると言うあの時代は既に終わっており、MNPだろうが新規だろうが機種変更だろうがほとんど値段が変わらない状況となっていました。
でもAUではAUスマートバリューと言う提携プロバイダーと契約していると月々の支払いサポートをしてくれる素晴らしいサービスがあったっぽい(契約プロバイダーから再三の推奨案内が来ていた)のでそれを利用してAUに移ることにしました。
んでもってDocomoにMNP番号予約を取ろうと電話をかけた所、若干の引き止めはあったものの噂に聞くMNP止めませんかポイントの提示とかも一切なく、淡々と話が進みMNP番号を取得。
どうもMNPでの転出を引き止めるよりも売上が大きいのか、最近は引き止めポイントは極力発行されないっぽいですねえ・・・
ちなみに引き止めもAUスマートバリューがあるので移りますって言ったら「Docomo光の契約すれば安くなるサービスありますよ」と言う提案しか無かった・・・
という訳で6年間契約していたDocomoからAUへ移転(正確には出戻り)しました。
地元のAUショップで1時間待ちのところ、2時間30分程待った後、無事に契約完了。
Xperia GXからはや4年、無事にXperia XZへの機種変更が完了しました。

xperiaxz_for_au_1.jpg
Xperia買う度にどんどん箱が小さくなり、付属品が減っていく・・・
以前は本体以外にイヤホンが付いていたんですが今回は本体のみ。
しかも充電端子が従来のMicroUSBではなくUSB Type-Cに変更になっているため、専用のケーブルまで買わなければならない(これ買わないと充電すら出来ない)事に。

xperiaxz_for_au_2.jpg
画面も4.6インチから5,2インチへとアッポー、これが決め手の一つ。

xperiaxz_for_au_3.jpg
本体OSもAndroid6.0にパワーアップ。
前のは4.1.2止まりだったので幾つかの変更点もあったりして慣れるまでちょっとかかりそう。

xperiaxz_for_au_4.jpg
AUショップでは充電アダプタ付きの専用ケーブルを勧められたんですが、それだとUSB端子でコンピュータとかと接続できないため、こちらのUSBケーブル(対応USB電源アダプターと接続可能)にする事に。
ただ純正を含めてQUICKCHAGE3.0に対応していたので充電速度の部分ではいずれQC3.0対応のアダプタ部分を試してみたい気も・・・
ちなみにこのケーブル、MicroUSBとType-Cとを兼用できるケーブルでした。

xperiaxz_for_au_5.jpg
先端に付属のType-Cアタッチメントを差し込むとType-Cに、それをはずすとMicroUSBで接続可能なケーブルです。

そんなこんなで本体に関してはまだまだ触り始めたばかりなので、詳しい手触り感とかはいずれ書ければなあ・・・と。
なにはともあれ、さよならドコモ、ただいまエーユー。
2016/11/11 Fri. 21:51 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://soundoptimize.blog75.fc2.com/tb.php/2154-e5399f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)